

バショウはバナナです。

暖かくなったかと思えば冷え込む。
そんな季節ですが、葉を切って納屋で越冬させていたバショウ君をひと周り大きな鉢に植え替えました。
本当は地植えしたい所ですが、場所がありません。
鉢をひっくり返すとバツンバツンに根が回ってました。@IMG_1125

@IMG_1126
一応屋根のある場所に保管しておいたので、根や根茎は無傷です。
温度があればすぐにでも動き出すでしょう。一昨年の冬に川の渕に群生していた野良バショウを掘ってきた物ですが、今年もトロピカルな葉を展開してくれるでしょう。

今年生まれのミニバナナも水槽温室の照明をフル稼働させたら調子が出てきました。
@IMG_1130
左 Heliconia scheideana   右Musa acuminata ssp. Sumatrana

両方とも未だ1本しか発芽しませんが、調子付くと成長は早いです。流石バナナ。
ヘリコニアもバナナと呼びます。似てるから…。

NOーーーーーー!!!・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン. (終劇)

インゲンマメガ・・・・・・・・
NOーーーーーーーーーーー(T^T)グスッ…
チョロさん、みなさん 
ゴエンナサイ, ・゚・(つД`)・゚・ ゴエンナサイ
奇跡の発根をお知らせしてからしばらく経ちましたが…。
一粒だけの大事なやつをダメにしてしまいました。
発芽が遅いと思って掘ってみると腐ってました。根がけっこう延びてたのに。
一応埋め戻しておきましたがo( _ _ )o ショボーン

かな~り気を使いながら育ててました。
温度を下げないように特設水槽温室を用意して、根が酸欠にならないように粒状培養土に植え、乾かさぬよう、べちゃべちゃにせぬよう頑張ったんですが、たぶん用土の湿りが続き過ぎたのでしょう。
発根間もない種子ゆえ乾燥には弱いはずだと過保護過ぎたせいでしょう。
私の栽培技術の未熟さでしょう。
ああ~やはり幻のバナナは「幻」と消えました。
私のような芭蕉しか飼ってないバナナ愛がない者には分不相応だと、バナナの神様が命を吸い取られてしまわれたのでしょう。無念(T_T)
バナナ愛が無い者の所でも発根し、根が伸長はする事は証明できましたので、志半ばにして倒れた私の屍を踏み台にして、勇気あるバナナ戦士のみなさん!どうか遺志を受け継いでくだされ……ガクッ バタン…....⊂(_ _⊂⌒⊃....
@ingen

@tokusetu



漢の憧れビックバナナ

Musa ingens
@ingens1
@Iingens2

以前種子の交換企画に参加してチョロさんに頂いたバナナの種子が発根しました。
チョロさんその節は大変お世話になりましたm(_ _)m
その名も世界最大のバナナMusa ingens(ムサ インゲンス)!!!!!!!
パームピートで袋蒔きしてたぶん一ヶ月くらい。1粒から根らしきものがーーーー!!!
成長したら15メートル!キングコングの餌になると言われる超レアバナナ!!!!
ビギナーズラーーーック!!だけど、どどどうしよー!!
私、バナナは初心者なんですが゚゚(;´Д`)・゚゚アセアセ…
チュウキンレンを蒔いてもレッドタイガーを蒔いても発芽させられなかったのに、よりによって初めて発根させたのがインゲンスとは・・・。
これから寒くなっていく一方なんですが・・・。
とりあえずポットにゴールデン培養土を入れてっと。
乾燥させないように透明の蓋をして明るい窓辺に置いときました。
問題は発芽させられるかと、その後の冬の管理ですね。



(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
