

ユッカの開花とカラーリーフ

Yucca filamentosa 'Golden Sword' 開花しました。
葉っぱが短いのが出はじめて…ユリっぽい花です。
@IMG_1432_1

@IMG_1433_1

太い根っこが鉢の中でパンパンになってると思います。
コレは切り分けて根伏しておけば増えるんでしたっけ?

春に植えたカンナのピューイエローと銅葉が大きくなってきました。
目立つわ~。
@IMG_1442

Musa acuminata ssp. sumatrana も斑入りの葉が展開しはじめました。
@IMG_1444

すぐ欲しがる子

届きましたぁ。
植物じゃありません。電子タバコ。
まぁ~さんの会社で流行ってるんだって。いいな♪いいなぁ♪

で、
私も存在自体は以前から知ってたんですが、ブログを見たらどうしても欲しくなって買っちゃった……(^_^;)
IMG_1430.jpg

おもろいですねコレ。シューと吸うと、煙がモクゥッと出ますよ。
本物とはやっぱり違う(ガツンと感が無い)けど確実に本数は減ると思います。
凡庸サイズ(長さ102mm/口径9.3mm/重量14.5g)は頑張ればくわえタバコも出来ます。


ソテツの生命力の限界

根っこが腐って吹っ飛んだ斬切りソテツのペロちゃん。
復活をめざして頑張っていましたが、そろそろ潮時のようです。
IMG_1424.jpg

IMG_1425.jpg

切れた根の横っちょから伸びていた部分はどうやらサンゴ根になる部分だったようです。
ソテツの実生した人なら根の付け根の両脇から出て来るの知ってますよね。
それももう成長しません。
おまけに切れた部分は膨らんだだけで発根はせずにカビが生えるだしました。
どうやら復活する前に種子の養分を使い切ったのではないかと思います。
バタン…....⊂(_ _⊂⌒⊃....ん

こちらは何かの虫さんにトンネルを掘られてしまったフェロックス君。
IMG_1422.jpg

IMG_1423.jpg

でも小さな芽が出ました。
他のよりかなり小さいですが、これはもう大丈夫ですね。

ストレリチア

1/10しか苗に出来なかったレギネのマンデラスゴールド。
第1葉が出てきたのでブログにうpしたら、これはストレリチアかどうか怪しいと言われてしまいました。
しか~し!!
IMG_1426.jpg

どうですか~。これはどう見てもストレリチアですよ~。
よかったアガベとかじゃなくて(* ゜o゜ )=3

おまけ

IMG_1420.jpg

IMG_1421.jpg

数年前に山から枝を1本頂いてきて挿し木したヤマアジサイが今年も咲きました。

小さいですが趣きはある。

こないだ蒔いたキレハヒルガオ
IMG_1429.jpg

この双葉を見るのは小学生の時以来だな~。懐かしい。

苔の鑑賞

今年蒔いた木性シダ各種、通称ゼニゴケちゃん。
順調に育っています。

Dicksonia squarrosa
@IMG_1407
@IMG_1408
前回から一応成長はしてますが…遅いような。密に蒔き過ぎた弊害かもしれません。



Cyathea australis
@IMG_1409
@IMG_1410
順調です。



Cyathea cooperi
@IMG_1411
@IMG_1412
こちらも緑のカーペットが出来ました。
CyatheaはDicksonia に比べて成長が早い気がします。



Cyathea cunninghamii
@IMG_1413
@IMG_1414
変な育ち方をしています。すごく大きな前葉体が5、6個。他は小さいですね~?
野良胞子が混じったかな?

@IMG_1415
良く見ると一個だけ受精してます♪



Blechnum chilense
@IMG_1416
@IMG_1417
こちらは準木性シダとでも言いましょうか。ブレクナムも蒔いてみました。
写真じゃ判りませんが、ちょこっと発芽してます。蒔いて20日です。
ブレクナムと言えば、Blechnum gibbum 通称ロマリアくらいしか日本では出回ってません。
B.chilenseはちっとは寒さに強いです。見た目の違いは判りません。



fern sp.
@IMG_1418
@IMG_1419
番外編です。ただのシダ。たぶんPolystichum andinumだと思います。
おもしろそうなので蒔きました。
こちらもまだ写真では捉えにくいサイズですが発芽しました。
これも20日で出てきてます。

写真は使い回しても誰も判らないですね。
実際シダは前葉体の段階では顕微鏡写真を専門家が見ても判別は難しいそうです。
あ~地味だ。
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
