

お絵描きタイム

ブログをさぼりまっくって何をしてるかというと、お絵描きをしております。

友人が10月に結婚式するんです。

それで、私にウェルカムボードを作れと…。

オサレなセンスとか無いし、女性のようなきらびやかな飾り付けとか出来ないので、普通に絵を描く事にしました。

オリジナルのアイデアで、どんどん描けるような才能やセンスは皆無なので、昔の画家が描いた絵をパクる事にしました。

ヤン・ヴァン・エイク作「アルノルフィーニ夫妻の肖像
この絵、皆さんも一度は教科書などで見た事がアルノルのではないでしょうか。

油彩の完成者と言われているヴァン・エイクの超傑作です。

「神は細部に宿る」と言ったのはこの人だっかな…?

こういう古い絵も結構好きなんすよね。

で、これだったら結婚式にも合うかなと。

ダチと奥さんの顔写真を撮ってフォトショで合成し、特殊加工した紙に印刷後、パネルに張り合わせ(A3に6枚くらい)上から油彩で加筆してます。

他に100号の絵を2点も同じ手法で製作してるので、てんてこ舞いです。(A3を20枚×2 汗)

古い型の染料インクジェットプリンタで印刷してるので、時間が経てば退色しちゃう可能性が高いですが、というかするでしょうが、そんな事は知りません。

便利なものは使う&実験です。

ダビンチが現世の人だったらコンピュータを絶対使うでしょ(^_^;)

なので終わるまでさらにサボリぎみになりますぅ。m(_ _)m

お一人様とその他

実生が下手で1個しか出なかったやつとその他
まあ、適当に撮った写真に文句付けてるだけ(^_^;)

hesperaloe funifera
@IMG_1604
ユッカみたいなの。zone7とか耐寒。

黒寒竹 Chimonobambusa yunnanensis
@IMG_1600
これも1個だけ出たが株立ちに、というかササにしか…。
他の鉢に生えてたら確実に抜くな…。


Phlebodium aureum ダイオウウラボシ
@IMG_1603
これは実生じゃなくて、ビカクを買った時に横に生えてた。
バカデカくなってきた。

Gossypium australe
@IMG_1597
オーストラリアのワタ。育つのか?

Agave goldmaniana
@IMG_1598
アガベ~

Banksia baxteri
@IMG_1599
バードネスト・バンクシア 鳥の巣ってこと。
葉っぱがノコギリみたいでおもろい。
成長遅!

Musa acuminata ssp. sumatrana トラフバショウ
@IMG_1591
順調です。めちゃ派手。こないだハダニ退治の薬撒いたよ。

Costus speciosus 福神草
@IMG_1595
スパイラルジンジャーのくせにあまり回転してないような。
斑入りを誰かくらさい。







アクロバット そて~つ

まぁ~さん家に沢山いるらしいアクロバットそて~つ。
ウチの子

@IMG_1605
ディオーンエデュレの何か。
1枚目の葉先がひっかかって、どうしても出てこれず、早々にあきらめて2枚目を展開。
正しい選択です。

@IMG_1606
隣りに微妙な斑が入った雑草が。
この雑草、なんざっそう(ざんしょう)

オルトロスの犬

強健なユッカロストラータ!
加湿、乾燥、高温、低温に強し!
@IMG_1581

ゴゴゴゴゴ~
@IMG_1582


ドクン! グップッ…  バタン…....⊂(_ _⊂⌒⊃....ん
@IMG_1583

くだらん (-_-)

エピソード3

ジャン ジャン ジャン ジャジャジャ~ ジャジャジャ~♪

交換品第3弾エピソード3が到着しました。

ep3.jpg

闇の帝王かげ氏の逆襲です。

@IMG_1614

ヤシ、ソテツ、ユッカ、グズマニア、黒尽くめのロングポットを装備しております。

@IMG_1615

フォース漂う種子の応酬!

いかにジェダイの騎士と言えど全て蒔ききれるのか!

サンクスかげ氏!!


スギナが好ぎな人ぉ~ 手ぇ~上げてぇ~。 (-_-)アレ…。

デカいトクサでワ~ワ~言うとりましたが、もうちょっと幅を広げて今日はトクサ網の植物について書いてみます。無視しないでね(笑)

なぜこの地味な植物にワ~ワ~言うのか…。多分、太古の香りを感じるからでしょう。

この界隈の方が総じてお好きなソテツとも通じる所があると思うんですよ。

いろんな系統分類があるとは思います。
で、トクサはいわゆる広義のシダ植物ですが、植物界 、トクサ植物門 、トクサ綱 、トクサ目、トクサ科 、トクサ属の植物です。

界の下の門から分かれているって事はけっこう特殊な植物なんです。

ただのシダにあらず。

ソテツも当然門があります。
その他有名どころでは、イチョウやマオウも門が設定されています。

@IMG_1611
@IMG_1610
@IMG_1613
マオウも2種育ててます。

進化の過程の古い段階で分岐してますよね。こういうの男子は萌えません?

小学生の頃一度は恐竜にハマりませんでした?

私は低学年の時にハマってまして、恐竜やらアンモナイトの絵を描きまくってました。

んで、そのトクサ網の植物の中で石炭紀(3億6700万年前から2億8900万年前まで)に大繁栄したロボク(属名カラミテス:Calamites)というのがあります。当然絶滅してまして、化石(石炭)として出てきます。

@calamites

恐竜図鑑の始めの方、まだ四本足で這い回るやつが殆どだった時代の背景を見るとこのロボクが描かれています。

10mにもなる植物で、まさにこの間のジャイアントトクサのようなお姿だった訳です。

* トクサ綱 Equisetopsida

   o トクサ目 Equisetales
     + 科 Archaeocalamitaceae†
     + ロボク科 Calamitaceae†
     + トクサ科 Equisetaceae
   o 目 Pseudoborniales†
   o 目 Sphenophyllales†

上の表はトクサ網の化石種を含めたものです。†印は絶滅してます。
トクサ科しか生残ってません。

シーラカンスのようなやつなんです。シーラカンスもこの時代に繁栄したそうな。

トクサ科には憎き雑草スギナEquisetum arvenseも含まれています。
英名をフィールド ホーステール、コモン ホーステールと言います。 

つくしの親玉ですね。

トクサ科の植物は地下茎と胞子で増えますが、スギナは春に葉緑素のない特別な胞子の為の胞子茎を出します。これがツクシです。

トクサはツクシは出しません。普通の茎のてっぺんに、ツクシの頭みたいなのを付けて胞子を飛ばします。
当然茎は葉緑素もあり、硬いので食べません。

んじゃぁ、つくしを出すのはスギナだけかと言うと、そうではありません。

アメリカにEquisetum telmateia ジャイアント ホーステール というのがいます。
いわゆる巨大つくしです!

ootukusi.jpg

これもかなり大型で、2.5 mになります。
こいつが出すつくしも当然大型で数十㎝になるらしい(笑)

9月に到着する万超えのジャイアンの為にちょっと育生環境を考察です。

まず日当たりは全日照でOK。日当たり悪いと間延びします。

沼地に生えていたり、抽水のミズトクサなんてのもあるように、わりと水分を好みますので、過乾燥は避けるべきです。

木賊は砥草とも書くとおり、茎を砥石のように使って刃物を研ぐ事ができる程硬いです。

これは葉茎部分にケイ素が多量に含まれている為です。
ケイ素は石英(せきえい)として存在しますが、これがケイ酸塩や二酸化ケイ素(シリカ)といった形式で、植物内に入り込んでいます。

なので、用土には砂系を混ぜると良いと思います。(どういう科学反応で植物体に取り込まれるのかは知りません。いいんじゃない?とうレベル)
マサ土や珪砂なんかがあればgoodでしょう。
ユッカやダシリリオンなんかもこの辺を混ぜるとガッチリ育つような気がします。
ゼオライト(沸石)やケイ酸塩白土もいいかも。

余談ですが、水稲も割とケイ素を欲しがるようですね。水稲の稚苗用にゼオライトを配合したソイルが出回ってたりします。

という感じです。

みなさん、ほんの少しはスギナやトクサに興味は沸きましたでしょうか(^_^;)

トクサ争奪戦!~男達の熱き戦い~(終了)

@Egi

緊急募集です。
幻の巨大トクサ(エクイセタム・ギガンテウム)が欲しい方ぜひ協力をお願いします。
この記事で紹介してます。
高さ20~45㎝のひょろい茎1本と根茎に1500~2000円出せる方どうぞ以下を読んで下さい。そして早期に態度表明をwww

事の始まりは私がネットを徘徊中、ビリーさんのブログの記事に興味を持ったのが始まりでした。

デボン紀からそのまま抜け出してき来たかのようなその姿に感動し、私も少し調べて記事を書いたりしてました。
ビリーさんと胞子でもいいから、ホウシいねw・・なんて言ってた所にかげさんが、グットタイミングで株が出品されてるのを発見されたのです!
出所は鼻右さん。
でも出品価格が高かったんです。雑草に大金を出せない庶民な我々は結託して落しにかかろうと…。
でも世の中猛者がいるもので、3人ではかないそうにありません(∋_∈)
そこで、こんな棒のようなしょっぱい草に2000円が出せるという奇特なキ●ガイ植物マニアの戦士を2名くらい募集しようと思います。
これが出品物
茎が5~6本は立ってるでしょ。しぶとい雑草なので株分けすれば数年で増えて巨大なその姿を拝めると思うんですよ。この夢に一口乗りませんか!!
もし落札する事が出来たら到着は8月末~9月初旬になります。
リミットがぜまってます10時間程。
修了は 8月 4日 23時 20分!

これを読んで悩んでるそこのあなた! 
あなたはもう正常ではありません(笑)





追記

みごと落札しました~\(^o^)/ヤッター!(ヒロ・ナカムラ)

ちょっと予定価格を超えてしまってますが(汗)

で、とりあえずあと1名募集します。

ひと口2100円+送料(第四種)です。

ジュラシックガーデンに憧れを持つ方、巨大植物マニア、棒好きの方いかがですか?
胞子を売ってるのは見かけた事ないです。
そして、お仲間のスギナなどは胞子では増えにくく、発芽したとしても地上部が出るまで2年かかるらしいですよ。
この機を逃すと手に入れる事はまず難しいと思います。

*メンバーが集まりましたので、この企画は修了させて頂きますm(_ _)m
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
