

遅ればせながら 謹賀新年

@toramon.jpg
↑年賀状用カット(昨日出した…おそっ(汗)

みなさま~
昨年はお世話になりました。今年もお世話してやって下さい。
植物の収集は場所的な制約もあり落ち着いてしまったんですが、今後はよりマイナーな種に注目したり、それぞれを掘り下げた記事を書ければと思ってます。
まぁ知識は無いですから、「発芽したよ」とか「増えたよ」とかそんなんが多いでしょうが(笑)
植物以外の事も書きたいですが、時事ネタや最近の流行や動向を記事にまとめる能力が足りないので勉強します。

今年もおさぼりしながら、まったりもったり更新しようと思いますのでおつきあいお願いします。

はっぱ

マックが壊れたの件

はは…(´∀`lll) かなりブログをさぼりました~。
生まれついての怠慢全快人間なので別段理由はありませんが(笑)

きっかけと言えば長年使い続けたibookがアボーンした事でしょうか。

今まで(700MHz powerPC G3プロセッサ,メモリ256MB,HDは30GB)という恐ろしく低スペックなマシンを7~8年使用し続けていました。

メモリの増設だけは1度チャレンジしたのですが、安く仕入れたせいで、いまいちしっくり馴染まず断念。

で、ついに寿命が来てしまいました。別に変な事してた覚えはないんですが、ギリシャ語のウェブサイトを翻訳して読もうとしてたんです。そしたら画面がざざっとなって…。

変な縦線が出てきて、それがどんどん増えて、最後には画面はフリーズですよん。ファミコンがバグるのに似てる。

2日くらいかけていろいろやってみたんですけどね。ハードウェアの故障を調べるプログラムを実行してみたり、レストアしたり、中身の基盤近くのネジが外れて振ってみるとカタカタ音がしていましたので、それを直そうと最終的には分解してネジをはめ直したりしてみました。
@IMG_1837.jpg

しかし、ダメでしたね。機嫌が良い時は起動するんですが、ほんの少しの振動ですぐバグる。振動を与えなくても一定時間経つとバグる。とっくの昔に保証は切れてるし、今更修理に出して自費で4~5万とかそれ以上払うのはバカバカしいので、買い替える事にしました。
なんとか、どうしても仕事で使うデータだけは救出しました。
それ以外の画像などは全て消えました(ノ_・、)シクシク…
バックアップの重要性ってやつですよね。外付けHDって買った事ないや。近いうちに入手せねば。
mac用でおすすめがあれば教えて下さい<(_ _)>

初めて買ったPCがmacだったのでもう窓達は使う気になれません。
操作が難しいのはダメなのでん。(macも使いこなせてませんが)
で、私の住むド田舎には大型?電気店が1つしかありません。それもヤマダとかベストとかメジャーなのではなくデオデオというローカル限定のお店。1つしかないので価格や品揃えの競争とかありませんから…。
当然macは無い(T▽T) はは…。田舎の宿命です。
なので、ネットでお買い物。5年保証とか着いてるのはネットでは高いのでしょうがなく、なるべく安い所で買いました。
買ったのはmacbookの1こ前の型。7マソでした。いや~安くなりましたねマックも。
インテルmac2.13GHzでメモリは2GB。HDは増設してあって250GBだす。

今まではグラフィックチップ?メモリ?とかの性能もしょぼすぎて、ちょっと重い動画とかまともに見れませんでしたから。タイピングとかもタイムラグがあるし。
多分今のpcの平均的なスペックなのでしょうが、私の場合別世界です。
@glab1.jpg

痛い出費でしたが、これをまた5年以上は使い続けたいと思います。
長々と失礼しました。

 


(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
