

バウヒニア・ガルピニー(Bauhinia galpinii)開花。

@IMG_2389.jpg

@IMG_2390.jpg

@IMG_2391.jpg

すご〜く間が空きましたがもう開き直っていますので〜。お久しぶり〜/(.^.)\

バウヒニア・ガルピニー(Bauhinia galpinii)でござる。

何年前だろう。westさんにお願いして種子を送ってもらって蒔き、一粒だけ発芽したものが、奇跡的に成長し、本日開花しますた。

南アフリカ原産のバウヒニアで、他のバウヒとはちょっと違った花型と色合いのようです。

これより耐寒性のあるものが枯れる中、一本でも生き残ったのはすごいです。

私たちヲタクは耐寒温度やアメリカ農務省のUSDA等を参考に種子を海外から導入し蒔くのですが、日本の暑く湿った夏と、寒く((>д<;)))ガクガクな冬に対応できる強者だけが生き残るということだす。

数年前から Bauhinia variegata などが、ちょっと先を行った園芸店等で売られているのは、やはりこういった強健な特性からなのでしょうね。

日本未導入な種を仕入れて、放置な環境でもがっつりうまくいく確率はかなり低いです。

こいつは、半落葉って感じでして、冬になるとかなり、みすぼらしい状態になり、室内に入れておいても細い枝は枯れるのですが、初夏から秋にかけて、ものすごいスピードで成長します。

枯れた枝だけ切り、無剪定でここまで育てました。樹高は30センチもないのですが、枝張りは1.5メートルくらになってます。  すごく邪魔です。

花芽も数十個付いているようなので、今からちょっと楽しみです。

盆栽的に育てたいのですが、せっかく枝を作っても、どうせ冬に枯れるだろうから、好きなように伸びればいいさ。

この他には雲南バウヒニアがモサモサになってますが、まだ花は咲きません。

この間のまいまいさんとこの共同購入でも別のバウヒニアを1口注文してみました。

みなさんバウヒニアは強健ですよ〜。 では〜(/_・)/
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
