斑入りイチョウ

イチョウの木もソテツと同じくらい不思議な古代植物ですよね。
精子と卵子があるらしいじゃないですか。
IMG_1227.jpg

@IMG_1220

これは昨年買った斑入りイチョウ(白曙斑)
本当はもっと白くなるはずなんですよ。多分肥料が効いてるんです。
寒肥は施してないんですが、鉢増しする時に暖効性化性肥料を混ぜ込んだもんだから、効いてしまっているのでしょう。
曙斑は全体にボワッと白くなる斑で、「後暗み」と言って夏頃には、ほとんど緑の葉に戻っちゃいます。ソテツの春黄金とかと一緒ですね。
イチョウは成長早いし大きくなったらキレイだろうな~。
ウチに大きなイチョウの木があるんですが、そいつの枝を冬に挿し木しておきました。新芽は吹いてますが、発根はまだでしょう。夏まで枯れなきゃ成功です。
いつの日かこれを台木にして接ぎ木して増やす。。。
10年後とか(笑)
今オクに出てます。去年私が買った同じ出品者さんから。10年待てない方はどうぞ。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

リッチ~!

うっ。
高くて私が買えなかった斑入りイチョウ持ってるんですかぁ…。
ふぅ~ん…。
普通のイチョウは、銀杏拾ってきて埋めとけば生えますよね。
家に○○神社のイチョウの子孫がおります。
はい。拾って来た種子が発芽したヤツです。

はっぱ

何をおっしゃる。
数万円の植物をエイヤーと輸入されるお方が。
私が買うのはかわいいもんでしょう。それでも数人の方が落札した後の残り物をあさりましたが(笑)

No title

たわむれに袋蒔きしたやつが2粒発芽してます。要る?

はっぱ

斑入りの種子を蒔かれたんですか。
ぜひ~(^_^)何かの折にお願いしま~す。

No title

普通のやつですよ。ただし雌の木のはず。

はっぱ

へ~。どうやって小さな苗の雌雄を見分けるんですか?

No title

種の稜が3つあるのが雌のようです。

はっぱ

ほほ~。
その見分け方は初めて聞きました。
葉の形とかなら聞いた事あるんですが。
何ぞまた交換する時にでも同梱してくだされ(^_^)
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
