極小庭

長さは自動車1台分くらい。幅は狭い所だと40㎝くらい、広い所でも1mくらいの庭です。
下手なベランダより狭いかもしれません。
@IMG_1285
ここはモッサリコーナー山から拾ってきた巨大な流木(この庭には)にあらゆるモノをからみ付かせています。
さらにその上に鉢を置いているので、木が見えなくなってきてます。・゚゚(;´Д`)・゚

限界まで密植した中のいくつかを写してみました。


ヤマジノホトトギス
@IMG_1268
去年採取してきたのが出てきました。斑入りの葉ですよ。1本何かのムシに芽先を吹っ飛ばされました。

ヤマボウシウルフアイ
@IMG_1270
普通のヤマボウシより葉は厚いかんじ、枝ぶりも直線的で、木肌に赤みが強いかんじ。
シナヤマボウシの斑入りですね。斑入りでも葉焼けしにくいらしい。

シュロガヤツリ
@IMG_1274
去年植えといたら余裕で越冬しました。緑の葉も残ってました。今年は体力が付いたのかいきなり沢山の花が咲いてます。きれいじゃないけど。

アラスカファーン
@IMG_1271
@IMG_1272
新芽がにょきにょき出てきましたよ。シダの新芽って好きです。

@IMG_1281
名前忘れました。水生植物です。

バーバンクウチワ
@IMG_1284
今年も葉が1枚増えるかな~。でも動きが無い。やっぱ植え替えた方がいいのかな?
でもめんどくさい(=_=)

チャルメルソウ
@IMG_1269
こちらにはけっこう生えてて銀の斑入りで面白い葉です。
花は目立たない地味なものですが…。
水分条件の良い所で見つかります。最近名前が判ったんですよね。ただ、チャルメルソウでも色々と種類があるらしく何チャルメルソウかは判りません。





スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

画像7番目

水生植物は、『トワダアシ』では?
チャルメラソウは、ミョウジョウ(明星食品)チャルメラソウかもよ。^m^

はっぱ

そうだ。トワダアシでした。
最近1つ憶えたら1つ忘れて行く…。
チャルメラソウそちらには生えてます?

生えてません。

チャルメラは生えてません。
コチャルメラや、ズダヤクシュといったふつーに緑色の葉の
ヤツは生えてます。

はっぱ

(* ̄д ̄)ゝ了解

No title

バーバンクウチワ欲しいです。代わりにとげとげの食えるサボがありますがいかが?
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
