不明な植物

これ、山に生えてたんですが、何でしょう?
どなたか教えてくださいませ。
@IMG_1289

@IMG_1288

@IMG_1287
ハッカクレンは日本に自生してないっすよね。ヤブレガサ?破れてないし。
サンカヨウにも似てるけど…ちと違うような。
葉柄は途中で3つに分かれてそれぞれに葉が付いてます。


ここから追加画像。
夜に写したので見辛くてすいません。
@IMG_1291
葉柄の分かれ目の所はこんな感じ。
成長点はありません。
では何処に成長点が在るかと言うと、地中です。
根茎が横に這い、そこからにゅきっと茎が出る。もう一本同じように茎が出て3つに分かれて葉が付いていたのですが、水やりを強くしたら、分かれ目の所がばらけてしまったので、切りました。なので、ビニタイで縛っとるんです。
どうも草っぽいですよコレ。
葉もけっこう大きいです。男性の手のひらを広げたくらいはあります。
@IMG_1296

@IMG_1293
コレは家の庭に生えてるハリギリの幼木らしきモノ。
う~ん。何だろう…。眠れない。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

これは…(@_@;)

草じゃなくて木だと思います。
ハリギリの苗じゃないんでしょうか?

あらま。

ハリギリではなさそう…っていうか、別物ですね。
一体何ざんしょ。私も眠れない…。

はっぱ

先程撮った画像を追加しました。
ハリギリ似てますが、何か違うような。

新種発見か(笑)

はっぱ

おっと私のタイピングのスピードは鈍い(笑)
まぁ~さんが判らないとなると判明するまで時間がかかりそうですね。

同定の神様ぁ~ 降臨してください~。寝れません。

たぶん無理

わが家に無い植物は分らん!(笑)
たぶん、北国には生えてない植物かも…。
生えてたら、こんな大きな葉ですから、採取しない訳が無い(笑)
何でしょうね。…眠れない…。

はっぱ

私も昔から良く山を歩く方なんですが、初めて見たんですよ。
大きな葉なので目立ってました。
周りには他に生えてませんでした。日陰でした。水分も多くもなく少なくも無いって感じの場所です。
成長を見守ります。

葉っぱ大きいですね

こんにちは、ご訪問ありがとうございました
はっぱさんのブログは(お庭も)緑が深いですねぇ~
マイナスイオンが出てそうです^^

これは面白い形の葉っぱですね。
私も全然分かりませんが、鉢に入った姿がかわいい、
気に入りました。ぜひどんな植物なのか、探って下さい!

No title

はっぱさん、はじめてカキコします。
これはオオバショウマではないですかね。

うぉ!

毒っぽいので(笑)キンポウゲ科に絞って私も色々調べ、
キレンゲショウマ(ユキノシタ科)にたどり着き、書込みしようとしたら…

さすが「ひろぽんさん」、オオバショウマとは…。
私は始めて聞いた名前です。
検索してみたら、それらしいですね。
 
はっぱさんの近くにキレンゲショウマは自生してない!(笑)



はっぱ

どうもです。
庭と言うより花壇くらいの広さしか無いんですが、無秩序に様々なものを植えまくっています。カオス状態です(笑)
大きな葉の植物は大好きです。後先考えずホウノキなんかも植えてます。
どうぞよろしく(^_^)

はっぱ

さすがです。
もっと時間がかかると思ってましたが、あっさり名前判っちゃった(^_^)
オオバショウマ画像を見るとドンピシャです。
1回3出複葉と表現すればいいみたいですね。
これで眠れます。ありがとうございます。

はっぱ

お手数おかけしました。
でもキンポウゲ科まで絞り込むとはさすがです。
私は何が何やらさっぱりだったので、検索の手だてすら見失っていました。科とか属とか網とか種の分類体系を今イチ理解していないのでダメなんですね。
一度勉強せねば。
キレンゲショウマの方が花がかわいいですね。
オオバショウマはパイプを洗う白いブラシみたいな花のようですね。
こんなへんぴなブログに来て下さる方は数少ないですが、植物に詳しい方が多い。
庭に植えてて名前の不明なものがまだあるので、また聞いてみよっと(^_^)
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
