Cyathea cunninghamii発芽

あきらめていたCyathea cunninghamiiが発芽しました。(画像は5月6日のもの)
@IMG_1263
@IMG_1260
4月11日に蒔いて、5月6日に発芽したので、25日かかっています。
同じ日に蒔いたC. australis とC. cooperiが10日前後で発芽を確認出来たので、倍の日数かかった事になります。う~ん待ってみるもんですね。胞子は蒔いて2週間と思いこんでいましたが、そうではない場合もあるようです。これで輸入したCyatheaは全て発芽しました。
残るはTodea barbaraですが、これはさすがに無理でしょう。今日確認しても不毛の大地でした。私は決して苔マニアではありません(^_^;)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

苔マニアではなく、苔ヲタクのはっぱさん、
私は、数ヶ月前にセットした胞子が苔になるのを
未だ待ってます。カビが生えるまで待ち続けます(笑)

はっぱ

苔を眺めて喜んでるヲタク…((;゚Д゚)
半年を目安ですよ。
それ以上放置してるとホムンクルスが出来るそうです。

No title

私も待ちます。癇癪を起すまで…

はっぱ

地味な園芸ですが辛抱してシダの森を目指しましょう。
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
