プルメリア(^_^;)

ほら~。ハワイのプルメリアだよ~。
@IMG_1381



すいません、わたくし嘘をついておりました(^_^;)アクセス増えると思って…。
プルメリアじゃありません。
そんな耐寒性の無いものは育てたくても無理で~す。
これはテイカカズラの花です。
アップで撮るとちょっとだけ似てませんか?
プルメリアと同じキョウチクトウ科の植物ですからね(^_^)
テイカカズラと言えば、蔓性のカラーリーフで、黄色い斑の入ったヤツや、新芽がピンクのハツユキカズラなどホームセンターでも売ってますよね。
これは山から取ってきた茎を挿し木したものです。
ジャスミンのようなすごくいい匂いがしますよ~。
テイカカズラは地べたを這い回っているうちは何年経とうが開花しません。
木や石を高く上って茎が太く木質化し、枝先が垂れ下がらないとダメなんです。
これを見て下さい。わずか10センチ足らずで咲いているでしょう。
@IMG_1380
山で花が咲いている枝先を挿し木したんです。
葉は幼苗と比べて分厚く細長くなり、同じ植物には見えません。
これが幼苗ね。斑入りのやつですが。
@IMG_1395
いわゆる成株(アダルト)になると葉型が変わる植物ってけっこうありますよね。
ポトスとかもモンステラちっくになりますし。
こういった何年もかかってアダルトになるものも挿し木をすれば小さな個体でもアダルトなんです。今度は木蔦(ヘデラ)のアダルトを見つけてきて挿し木してみよっと。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

我が家のプルメリア
今年試しに霜の当たらない軒下ですが野外越冬を試みて

無事生き延びて葉が出始めましたよ~(笑)
(^O^)

ほう、、、

アダルトと挿し木の関係、面白いです
勉強になりました。
小さく咲かせたい時には便利ですね
私の狭いベランダにピッタリのテクですわー。

プルメリアだとHit増えますか^^
うちも多肉よりはバラの方が増えるかなあー。

はっぱ

それはすごい。
プルメリアでも耐寒性のある種があるらしいですね。
それでも難易度高そうで私は尻込みしますが(^_^;)

はっぱ

流通しているモノで幼葉を鑑賞するものは成葉になると、斑が消えたり、葉型が大味になって鑑賞に向かないようで中々知られていないものがありますね。
私はそんな地味なもんでも大人の魅力を感じてしまうんです。
プルメリアでHit増えるかなぁ~。変わらない予感(^_^;)

No title

プルメリアは水切って室内に置いておけば
葉は全部落ちるけど冬越しは大丈夫ですよ。
出来たら温度の高い部屋に置くと花芽が出来易いみたい。
でも大きくなり過ぎて持て余すのでお奨めしません・・笑

ちなみにプルメリアではアクセス数は増えないかも・・笑
うちはダントツで原種シクラメン、ついでバラ各種ですね。


はっぱ

プルメリアじゃアクセス増えませんか…(´∀`lll)
ウチはバラは少ししか無いし、シクラメンも無いですね。
山から取って来た地味な植物と輸入した変な実生もので辺鄙なブログとしてやっていきます(笑)

No title

シダがあるじゃないですか!テイカカズラ、ジャスミン好きの私、ひくひくし出しました。そのうちかぷっとかぶりつく予感。

はっぱ

シダ…。地味ですからね~(笑)
成長記録も苔が少し大きくなったとか、そんなのしか書けませんから(^_^;)

いい匂いの花って癒されますよね。その辺の山に生えてる植物も良く探すと面白いもんがありそうです。
せっかく日本に住んでいるのだから日本の植物の良さにも目を向けなければいけませんね。
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
