ソテツの生命力の限界

根っこが腐って吹っ飛んだ斬切りソテツのペロちゃん。
復活をめざして頑張っていましたが、そろそろ潮時のようです。
IMG_1424.jpg

IMG_1425.jpg

切れた根の横っちょから伸びていた部分はどうやらサンゴ根になる部分だったようです。
ソテツの実生した人なら根の付け根の両脇から出て来るの知ってますよね。
それももう成長しません。
おまけに切れた部分は膨らんだだけで発根はせずにカビが生えるだしました。
どうやら復活する前に種子の養分を使い切ったのではないかと思います。
バタン…....⊂(_ _⊂⌒⊃....ん

こちらは何かの虫さんにトンネルを掘られてしまったフェロックス君。
IMG_1422.jpg

IMG_1423.jpg

でも小さな芽が出ました。
他のよりかなり小さいですが、これはもう大丈夫ですね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

我が家のフェロックスはかびました。ホーマイは手遅れでした。

うちのはまだ

発根後、成長が進みません。

はっぱ

我が家ではチリサケ種子がカビカビ~。

はっぱ

ニョッキリ伸びてたじゃないっすか~(^_^

No title

ソテツの種って、猛毒があるはずなのに…、なんでムシには効かないんだろう。。。

はっぱ

何故でしょうね。自殺願望がある虫さんが食べてるとか(笑)
それか虫さんも相当な食料難だったか。今頃ソテツ地獄を味わってるのかなぁ。
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
