ユッカの開花とカラーリーフ

Yucca filamentosa 'Golden Sword' 開花しました。
葉っぱが短いのが出はじめて…ユリっぽい花です。
@IMG_1432_1

@IMG_1433_1

太い根っこが鉢の中でパンパンになってると思います。
コレは切り分けて根伏しておけば増えるんでしたっけ?

春に植えたカンナのピューイエローと銅葉が大きくなってきました。
目立つわ~。
@IMG_1442

Musa acuminata ssp. sumatrana も斑入りの葉が展開しはじめました。
@IMG_1444
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

綺麗に咲いてますね。
カンナの開花も待ち遠しいですね。

No title

綺麗ですね~^^
ユッカの花って近くで見る方が美しく見えますw

No title

このカンナスゲェーー!
カンナって花もののイメージが強いんで見直しました。
南国のブルジョワの庭にありそう…笑

はっぱ

確かユッカは開花しても元株は枯れないですよね?
カンナは両方赤っぽいオレンジの花が咲くでしょうが、楽しみです。

はっぱ

こんばんは。
よくwestさんの所やかげさんの所でお見かけしてます。
ユッカはユリ科でしたっけ~。
固まって咲くのできれいですよね。
大型種の方が花は豪華ですが、中型のイトランも中々でした。
よろしこ~(^_^)

はっぱ

私もカンナはバカにしてた方なんですが、昨年まいまいさんがこの2種を庭に植えられてたのを見てオクで球根を購入してみました。
カンナは安いですし、その割に豪華なのでお得な気分です。
黄色いのはベンガルタイガーとかピューイエローとか色々な呼ばれ方をしていますが、canna pretoria という種類のようです。
銅葉も数種あるようですが、これはCanna generalis 'Australia'
ではなかろうかと思います。
他にcanna durban(tropicana)とか言う赤と緑のシマシマもあるようですね。この辺は寒さに強いのも良いですね。
Canna'Stuttgart'と言う白斑入りのかっこいいのがありますが、越冬させる自信が無いので買いません(^_^;)

No title

ユッカは根茎で殖えますよ。
花がきれいなのでもっと見直されてもいい植物なんですが。私も何種類か育てています。

はっぱ

やっぱ根茎で増えますか。YKTさんが根伏をされていた記事を読んだような憶えがあったので、花が終わったらやってみます。
ウチにも他に数種ありますが、まだ小さいので開花は10年先になりそうです。

綺麗だ。

ユッカの花って、近くで見るとこんなに可愛らしいのか。
切花とかでも、いけそうなくらい可愛いですね。


しかし、、、ここにも迷惑なエロ業者に書き込みがありますね~。
ヤフーブログも一時期酷かったです。

言いわすれ

これは覆輪なので'Bright Edge'だと思います。
(ちなみに 'Golden Sword' は中斑)

はっぱ

今あちこちでユッカが開花してますね。
下向きの花で幹が上がってないやつは何ユッカだったかな。

エロ書き込みは本当にウザイ(; ・`д・´) ムカッ!!
数字画像の認証設定をすれば無くなるんですが、そしたら来て下さる方も書き込むのが面倒でしょ。
何より自分が返信したりするのにもいちいち認証するのが面倒なんです。
バカな書き込みは、たまにズバッと消せば終わりですから

どちらの手間を取るかですね。
FC2さんにも良い対策を考えてもらいたいものです。

はっぱ

なるほど。中斑の事をGolden Swordと言うんですね。語意的にもしっくりきます。
これからBright Edgeと呼びます。
しかし業者の販売名を信じちゃいけませんね。

以前斑入りミョウガとして買ったものがよく調べてみると斑入りのヤブミョウガだった事があります。
ぜんぜん違う植物だし…。

No title

おひさしぶりでーす

ビューイエローとベンガルタイガーは同じ品種ですかね?

はっぱ

お久ぶりです。私もちょっと忙しくてブログの更新さぼってました。

このカンナ私の調べた所では、正式名
Canna americanallis var. variegata 'Pretoria'
Synonym:Canna x generalis

View YellowもBengal Tigerも業者が付けた流通名で同じものだと思われます。

葉の見た目に違いはまったくありません。
花色は環境や個体差で幅があり、オレンジから濃い赤まであるようです。
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
