なめらか3姉妹

刺無しバラの、なめらか(スムース)3姉妹が開花しました。

@IMG_1553
@IMG_1547
@IMG_1548

上から、
長女スムース・ベルベット
次女スムース・レディー
三女スムース・エンジェル

長女は勝ち気な正確でツンケンしてます。
次女は礼儀正しいレデーです。
三女は優しいけど、ちょっと内気な性格・・・・・・・・・・・。

あ~恥ズカシー!! (/ω\*) +゚*。
やゔぁいですね。植物を擬人化しだしたら相当やゔぁい領域です。
梅雨なので、脳にカビが生えてきました。(爆)

エンジェルはノイバラに接ぎ木してあるようですが、他2種はたぶんロサ・カニナとかに接いであるんでしょう。

やっぱ日本の気候や水にはノイバラが合ってるような気がします。

栽培が下手というか、ぜんぜんやり方を知らないので、花持ちが悪いです。
まぁ水やってたまに肥料やるくらいの放置栽培です(^_^;)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

うーん、ツンデレ好きとしては長女を…
いや三女も捨てがたい…笑

バラは何回か子苗を買った事ありますが全くダメです。
気にかけているのに、数日後には葉っぱが全部落ちちゃったり。
アパートで育てるもんじゃないんでしょうなぁ…
戸建に住んだらバラいっぱいにするんだ…(遠い目)

ヴェルヴェットは 殆どツルバラの樹形に近く
放って置くと枝が凄く伸びますね~(笑)

気温が高い時期
花もちは悪く成るのは仕方ないですよ!(笑)
(^o^)

はっぱ

長女が一番良い匂いがしますよ(爆
バラってけっこう大鉢に植えないと維持が難しいですよね。
小さい鉢に植わったレディーを冬に買ったんですが、春までに調子を落してしまいました。
異常に水を吸うし、アパートでは管理が面倒そうです。
自分の家か~いい響きですね…(遠い目)

はっぱ

ヴェルヴェットは花屋の苗捨て場で瀕死の状態になっているのを救出してきたんですが、確かに枝がビローンと伸びてます。一年でかなり回復したので、強剪定したいんですが、主枝が1本なので、ちょっと躊躇してます。
花持ちが悪いのは暑いせいもあるんですね~。

No title

ぶふーっw
ウチのベゴニア姉妹と同じような色の配置ですね^^*w
確かに擬人化はたのs(ry

ロサ・カニナ台木の根っこって結構直根ですよね~^^;

No title

三女が好きかな
次女、仕事できそう(笑)

かげさんのバラいっぱいという言葉が・・
何だか意外というか、萌え?

No title

やっぱ水切れですかね~
横着せず大鉢と専用土用意すればいけるかな…
やっぱ庭のある家がいいですよねぇ。

BEEさん
にわかオタクなので、漫画の影響ですw
実際やったら、結構な手間なんでしょうねぇ。薔薇屋敷は見てる分には綺麗なのですけど。

はっぱ

ほ~っ。根の違いまでは見てませんでした。
色々教えてくださいね。

はっぱ

私もどれか一つだったら三女ですね。
なんたって天使ですから。
BEEさんはベランダでバラを育ててますよね。すごいな~。

はっぱ

強健な品種を選べばそれ程苦労はしないんですかね~?
私はこの3種と、昔から庭に植わってるオドラータしか育てた事が無いので、何とも解りません。
土も適当に赤玉主体で植えてます。
そして邪道なひと鉢寄せ植えです(^_^;)

No title

私もたまーにバラを買ってみたりするんですが
マトモに育った試しがない・・・。
どーも花モノに愛情をかけることができないらしいw

はっぱ

私もバラは気まぐれで1鉢寄せ植えで育てているだけです。
たまたま育ってるだけで、来年在るかどうか怪しいです。
基本は葉もの~ はっぱです。
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
