蔓が伸びる子達となんじゃらホイ

まずは実生の蔓植物2種。

@IMG_1571
こちらはまぁ~さんに戴いたDicentra macrocapnos
黄色い蔓性のコマクサで~す。けっこう伸びました。

草体が柔らかいので気をつけて扱わないとすぐに折れちゃいます。

@IMG_1573

@IMG_1572
隣りにいるコレはEccremocarpus scaber Trescoちょっとだけ開花しました。

ノウゼンカズラ科だったかな。まだひ弱な感じです。
いっぱい咲くときれいかな~。

種子が微細で大きくなるまで育てづらかったです。
小ちゃい芽は体力が無いので気をつかいます。

どちらも100均のリング支柱を2つ連結したものに絡み付かせてます。
コマクサは冬は外で大丈夫なんでしたっけ?


@IMG_1566
そしてコレが最近採取してきた謎の植物。
けっこうデカクなってアロエみたいな花が咲くようです。
当地の野外でも余裕で越冬して巨大化してるので、かなり強健かと。
なんでしょうね?見当がつきません。


@IMG_1574
最後はPitcairnia integrifolia
ブロメリアです。ケイビアナナス科?
室内だと越冬できます。0℃近くまで耐えますよ。まだ花は見てません。
ブラジルとかに生えてる草で、トウモロコシの葉っぱにたいにびろ~んと垂れて涼しげです。
欲しい人、1鉢限定でさしあげます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

オレンジの子はなんでしょうね~?
トリトマに似ていると思いますが・・・いかがでしょうか?

Pitcairnia integrifolia・・・ググってみましたが変わったお花ですね~!
しかも日本語のページの少なさに驚きましたw

もし他に希望する方がいらっしゃらなかったら譲っていただけますでしょうか?
希望する方がほかにいらっしゃいましたらそちらの方優先でかまいませんので^^*

はっぱ

なるほど~。トリトマっていうやつね。
それだと思う。デカいので、オオトリトマってやつね。
よく知ってるな~。スゴイ!

ブロメも好きですか。Pitcairniaの件おkです。
早いもん勝ち(*^_^*)
ついでなので、他にも気になるものがあれば一緒に送るよ~。
交換品を見てね。だいたい売れ残ってるので、入れますよ。場所開けなきゃもう限界なので。
内緒コメにでもメルアド貼っといて下され。

マクロカプノスは…

積雪下でなければ大丈夫かも。
スキャンデンスは無加温の部屋で冬でも常緑でしたので
マクロちゃんも、同じだと思います。
でも…我が家のスキャンよりデカイじゃないですかぁ~!
反則ですので、罰金刑です(笑)
折角付いたスキャンの蕾は黒く変色してしまいました。(T_T)

はっぱ

軒下でおkですね。
マクロカノプスでかくなりましたよ。
こないだ植え替えました。
蕾みが今年中に付いてくれるとうれしいんですけどw
どっちが先に咲くか競争ですね。
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
