お一人様とその他

実生が下手で1個しか出なかったやつとその他
まあ、適当に撮った写真に文句付けてるだけ(^_^;)

hesperaloe funifera
@IMG_1604
ユッカみたいなの。zone7とか耐寒。

黒寒竹 Chimonobambusa yunnanensis
@IMG_1600
これも1個だけ出たが株立ちに、というかササにしか…。
他の鉢に生えてたら確実に抜くな…。


Phlebodium aureum ダイオウウラボシ
@IMG_1603
これは実生じゃなくて、ビカクを買った時に横に生えてた。
バカデカくなってきた。

Gossypium australe
@IMG_1597
オーストラリアのワタ。育つのか?

Agave goldmaniana
@IMG_1598
アガベ~

Banksia baxteri
@IMG_1599
バードネスト・バンクシア 鳥の巣ってこと。
葉っぱがノコギリみたいでおもろい。
成長遅!

Musa acuminata ssp. sumatrana トラフバショウ
@IMG_1591
順調です。めちゃ派手。こないだハダニ退治の薬撒いたよ。

Costus speciosus 福神草
@IMG_1595
スパイラルジンジャーのくせにあまり回転してないような。
斑入りを誰かくらさい。







スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

この種類

これだけ様々な種類をよく管理できると感心してしまいます。
私は広く浅くができず、狭く、やや深めです。
これだけ色々あると日々飽きがこないかもしれない。
少し考え直さねばならんなぁー

はっぱ

最初はヤフオクでヤシの種子を買ったのがきっかけでした。
最初は羽状葉の耐寒ヤシにしか興味が無かったのですが、ついつい…。
でもお金はかけない主義なので、殆ど実生の小さいのです。
管理は…。この冬越冬させるスペースが無くて…。
どうしよう(^_^;)

そしたら…

周りに移植しましょう!
人の見えない場所に(笑)
そしたら、私が貰いにいきます。
…無理だ、遠すぎた。

No title

ダイオウウラボシってかっこいいですね~。
ビカクにくっついてきたなんて、なんてお得な!
そういう入手方法好きです♪w
10L98円の土からカスタービーンが出てきたときは嬉しかったなぁ。

はっぱ

無理矢理にでも冬をこせれば、交換会の時に放出したいものが沢山あるんですが。
グリーンゲリラでもするか…。

はっぱ

もう首は大丈夫なんですか!
無理は禁物ですよ。

さすがはえせさん。
確かこのシダってハワイのシダモチーフに使われているらしいですよ。

ビカクよりこっちの方がおもしろかった。成長も異常に早いし。
繁殖力も強くてシダマニアの温室では雑草扱いだそうです。

No title

自分はなんだか・・・なんでもかんでも変わっているモノをつまんで育てているので
本当にごっちゃごちゃになりますww
ランも、バナナも、ソテツも、球根も・・・(爆)

ダイオウウラボシ・・・ハワイのシダモチーフということはラウアエってことですね~^^
後ろにちらっと見えている毛深い根っこが素敵です♪w

No title

黒寒竹、私もまきましたがはっぱさんのより小さいです。
これからは竹のようなグラス類も要注目です。

はっぱ

私も手当たり次第的な所があるので自重せねば(^_^;)
ハワイ名はラウエアってんですか~。
私も本当にこいつがハワイにあるのかは知らんのです。
ネットで見かじって、知ったかしてるだけっす。
時々オクでも見かけますね。
安いめですし、良いシダですよ。

はっぱ

黒寒竹、成長しても黒竹との違いがあるのだろうか…。
私もキャンディーケーンバンブーってのを蒔きましたが不発でした。だれか発芽させてないかな。
竹って和のイメージですけど、もともと暖かい地方の植物なので、珍しいのはエキゾチックな庭にも合うかもですよね。
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
