台風過ぎたぁ 花咲いたぁ 

みなさん台風は大丈夫でしたか?
直撃した所はけっこうな被害が出ているようで、心配しております。
広島には被害はありませんでした。うまいことそれてくれて、強風域に少し入った程度でした。

吊りものと、背の高い鉢物を室内に取り込んでおりました。
@IMG_1738
@IMG_1737

一応準備はしておいたんですが、取り越し苦労でした。



最近めっきり涼しいですが、開花するものもありますね。

まぁ~さんに種子を頂いて育てた黄色い蔓性のコマクサ Dicentra macrocapnos 。
カワユスっw
@IMG_1742

同じぐらいの大きさに育っていたEccremocarpus scaberは西日に当て過ぎたのか枯れちゃいました( TωT)

以前山から抜いて来た大きな葉っぱのオオバショウマ この記事ね
@IMG_1741
葉が全部枯れたのですが、花茎を80センチくらい伸ばしてきてウメのような花を咲かせました。地味です。

@IMG_1745
@IMG_1743
ミズサンザシは涼しくなると調子が良くなります。

@IMG_1749

花では無いですが、かげさんに頂いたサンジャクバナナが元気ですよ。斑が入ってます。
このバナナは品種的には何って言うんですかね。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

おぉぉぉぉ~!

マクロカプノスちゃん、咲きましたね~。
咲かせてくれてありがとう!(^^)
ミズサンザシ…室内の水槽に入れっぱなしにしていたら
消滅しました(>_<)
水槽は浮き草で水面が緑一色で上から水が見ません(~_~;)
エビちゃんも生きてるかどうか…。

いい。

こんばんは。
最近、花がよくなってきた。
ヤシ一辺倒から脱皮??
ただ、耐寒性があり、地植えでないと…

台風の被害が少なくてよかった。^^

はっぱ

黄色い花は良いですね。
特に赤みが入ってないレモンイエローの花は元気が出る感じです。
ミズサンザシ消えちゃいましたか。増えたらまたもらって下さい。私は100均のゴミ箱に水を溜め、鉢を沈めて放置してます。注水や浮き葉の植物は光を遮るものが無い場所に生えてるでしょうから、光量がけっこういるみたいですね。

はっぱ

色んなものをつまみ食いしないと飽きちゃいますからね。
北国の野外でいける花となるとけっこう絞られてきますね。
好みもあるでしょうし。
私も維持出来ないので耐寒もの意外は購入しない事にしてます。
台風はずれてくれて助かりました。当った地域の方は大丈夫かなぁ。

No title

私は取り越し苦労したくなかったので
一切植物の避難はしませんでしたー。
単に面倒なだけだったんですがw

普段葉っぱに目がなくても
花が咲くとやっぱり嬉しいですよね~。

サンジャクはドワーフ・キャベンディッシュで
学名はMusa acuminata Colla だと思います。
違っていたらすみません。

はっぱ

>取り越し苦労は…
流石肝が座ってらっしゃるw

緑の中にちょいちょい花があるくらいが好きです。
あまり咲きすぎると有り難みが無いですから。

サンジャクはやはりキャベンディッシュ一味だったんですね。
勉強になりましたん。冬に枯れない事を祈るばかりです。
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
