巨大トクサ ギガンテウム

@IMG_1739
@IMG_1740

今はまだその辺に生えてるスギナと区別が付かない巨大トクサEquisetum giganteumです。
最初植え付けた時は葉先(茎先)から枯れ込んでいたのですが、1週間程で枯れが止まって新芽が吹きました。
ヾ(´ε`; )ゝ ふぅ。。。一安心。
8つに分かれて全国にもらわれていった兄弟達もあちこちで活着の報告を聞いてます。
日当たりの良い場所に置いて水を切らさないように放置してました。
根が深く潜るでしょうから、大きくするには超ロングポットか地植えせねばですね。
冬を越せれば植え替えです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

うぉ!

このスギナ(笑)、活き活きしてますね。
我が家のは、そろそろ肥料与えちゃおうっかなぁ~。

No title

こんばんは。
このプロジェクト覗いてました。
でも、スギナなんですよね?
それも大きい
迷っているうちに、沢山のメンバーが集まったから引きました。
今後を見守りたいですね。
欲しくなるのか否か…

はっぱ

地植えは危険ですね。家族がスギナと間違えて抜くか、自分が忘れて抜く可能性が高いです。
肥培肥培して真の姿を拝みましょうw

はっぱ

今は小さいスギナ=ただのスギナです。
このまま小さいままだったらタダの雑草栽培です。
今後どうなるかゆっくり眺めて品定めして下さい。

No title

水好きなんですね。
うちのは水遣りあまりしてませんw
バーミキュライト多めに配合したのが良かったのかしら。
ちゃんと砂も配合しましたよ~^^

はっぱ

水好きかどうかはわかりません。
まぁ~さん家では腰水状態でうまくいってるみたいだし、かげさん家では乾燥ぎみで調子がいいんですよね。
ということは、どうやったって大丈夫って事ですよね。
デリケートな感じではないっすね。
でも大きくするのは難しそうですね。
万田酵素でもかけてみようかな(笑)

No title

完全に枯れたのはもしかしてウチだけ・・・?
うぁぁ。 ・゜・(PД`q。)・゜・ 。

はっぱ

まだ根茎は生きてるかもですよ。
消えても大丈夫。その為の予防線ですから。
遠慮無くお声をかけて下さい。
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
