勝手に生えてきた斑入り

@IMG_1775
以前も紹介したタケニグサ。ソテツの鉢に生えてきて気まぐれに斑が入ってます。
本来巨大になる草でしょうが、小さい鉢ではまったく成長しません。
これでは中に植えている植物も成長するわけないっすね。鉢って種類にもよるでしょうが、植物にとってかなり過酷な環境ですね。

@IMG_1773
これは最近ヤシのポットに生えて来たウズラバタンポポらしき草。
でもなんか葉の形が違うような。
もっと丸っこくて、鋸歯が細かかったような…。
茶色と緑の迷彩です。

@IMG_1780
関係ないですが、シュロガヤツリ。今年は2mを超えました。

@IMG_1781
赤トンボもとまって秋の香り。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

うちの鉢にも、勝手に草が生えまくっています。密閉した温室内でも生えるから、どこからタネが飛んでくるのか不思議で……。

でも、はっぱさんとこみたいに、
斑入りだったら嬉しいなぁ~。

ちゃう。

ウズラバタンポポ、ちゃいまんねん。
葉の形&斑が別物ですね。
もしかして、セイヨウタンポポとウズラバのハーフちゃいまっか?

はっぱ

もう寒いのですぐに枯れます。
斑入りと言っても1枚だけですから、何かの生育障害かもです。家も草だらけ。もうすぐ枯れるから抜かない(^_^;)

はっぱ

やっぱちゃいますか。
ハイブリットだったら貴重?なわけ無いですね。

ほー

こんばんは。
家の生えてくるものは、雑草。
何処、何処、どっからくるのか~♪雑草~
やはり、土からかな~?

No title

この赤トンボ、画像処理なしでこの赤さなんですか?
まっかっかだー!

シュロガヤツリっていいですよね~。
前から気になっている植物のひとつなんです。
2mもあったらかっこいいだろうなぁ。


また植物交換会やりますので
お時間ありましたらぜひぜひご参加ください♪

はっぱ

やっぱり風に乗って飛んでくるんでしょうね。
土は新品を使えば殆ど種子は入って無いでしょうし。
家は周りが田んぼとか、畑だから雑草天国です。

はっぱ

赤トンボはそのままですよん。ナチュラルでシャア専用。
シュロガヤツリ、何処にでも売ってる普及種ですよね。最近はワイ性のやつが出回ってますが、ああゆうのは何か弱そうで。ウチのは半野生化してたやつを採取してきました。
九州なら余裕で越冬するのでぜひ育ててみて下さい。
これの斑入りが欲しいな♪

また交換会やるんですね~っ。
まだ生産が追いついてないので今度はあまり出せないと思いますが、参加させていただきま~す(*^ω^*)

(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
