最近の木性シダ事情

ディクソニアや耐寒ヘゴは日本ではまだまだ珍しいですが、ネットを徘徊していると、こんな会社を見つけました。

(有)ドリームス

多分社長合わせ数人の小さなところですが、木性シダを全面に押し出した植栽を提案するのって他にあまり無いのではないのでしょうか。

不況の今、庭にお金をかけられえる人は少ないでしょうから、ターゲットはお金持ちや一部の公共施設?

中々需要があるようには思えませんが、えせシダ好きの私としては、日本中に木性シダが広まっていくのはうれしい事です。

ショッピングモール等で熱帯の雰囲気をねらうならヤシでしょうね。

シダは水を欲しがりますから場所を選ばないと、水やりなどの管理面でヤシより弱いかな。

でも日本は多雨の国なので、植え穴に入れる用土や毎日自動散布するスプリンクラー等と組み合わせれば売り込めるのかな。もっと流行れ~。


輸入されてくる原木は自然のものでしょうか?。もう生産体制が確立されてるのかな?



そして、もう一つこんな記事が。

HNE

この記事によると、僕も胞子からヒイヒイ育てているキュアテア・コーペリーがハワイの生態系を圧迫してるそうな。

そして…駆除!  (゚〇゚;)おおっ もったいなや。

それをぶった切って日本に持って来る事は…。コストがかかりすぎるか。

広大な森の中から一本一本採取するなんて無理なのかなぁ~。

でもハワイの園芸店の在庫を処分ってのはもったいない(≧ヘ≦)

豪州からよりハワイからの方が輸入規制はゆるいだろうから出来たのでは?

どんな植物も環境が良い所では雑草扱いなんですね。

沖縄以外の日本では自然繁殖で雑草化して困るってことはまずありえないと思います。

本州で原木を数年育てている方の話しによると、胞子は勝手に育たないそうです。

その方は原木の下草に他のシダを植えて、冬も毎日水をかけて、地面が乾かないような環境にしているそうですが、幼苗や前葉体の姿は見た事がないと。

九州や四国の無霜地帯で環境が良いと、もしかしたら数十年後雑草化したディクソニアが現れるかも~。


@IMG_1826
これはさっき撮った家のチビアンタルクティカ

@IMG_1827

大きく育った株の葉は手のひらくらいの葉長になってま~す(^_^)
寒いけど、もう水槽には入らないので今年は無加温です。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

高々18度で手がかじかんでしまいます。もうすぐ暖房を入れてしまいそうですがシダは乾燥と高温で消えてしまうかな。何事も雑なわたしではシダは難しい。

うっそぉ~。

最後の画像、アンタルクティカなの?
タマシダでしょ?(爆)
シダは超~苦手です。

はっぱ

私は早々に暖房入れてます。18℃は寒すぎる(^_^;)
シダに暖房は贅沢なので、無加温の所に追いやって下さい。

はっぱ

やっぱりタマシダに見えます?(∋_∈)
タマシダなのかな~。確認のしようがないので…何とも…。
不安になってきた(-_-)


へえ~

こんばんは。
シダの申し子ですね。
シダは苦手ですね。
あの蕨も作落ちが著しい・・・

No title

こんばんは。
昔ニュージーランドを車で放浪したんですが
山に行くと日本の杉の様に沢山生えてて
切り倒した原木が道端に無造作に積まれてたりしてたので
自然の物を伐採して輸入してるんだと思いますよ。

アンタルクティカ・・・凄いですね。
まるでナーセリーみたいです・・・笑
今年も大量の胞子が付いてるけど
日本じゃ自然には増えないみたいです。

はっぱ

最近シダネタばかりですね(^_^;)
このへんのシダは水のやり過ぎで腐らすって事が無いので私としては育てやすいので好きです。
あの蕨って難しいんですかね。このあいだ近くで見つけました。

はっぱ

向こうを旅された事があるんですか~。
日本では高級品でも現地では普通の木って感じなんでしょうね。

また胞子譲ってくださいねっ…ってそんなに苗作ってもどうしようもないんですが…(^_^;)

もったいない

うむむ。これはもったいない。
かわいそうだし、もったいない。なんとかならんのか。

沖縄に移住して、もし植物園を作るとしたら、同じような問題を引き起こしかねないですね。 

はっぱ

ほんともったいないですよね~。
現地で増えたら私が刈りに行くので大丈夫で~す(^_^)


沖縄移計画応援してます。
私も歳をとったら暖かい所で過ごしたいです。


あり

こんにちは。

今年は沢山のコメントを頂きありがとうございました。
色々な植物の話題があり、楽しませて頂きました。
来年もよろしくお願い致します。

はっぱ

返信遅くなりました。
年が明けちゃった(汗

こちらこそ大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。←ボキャ貧(滝汗)

No title

こんばんわ。アベテツと申します。
最近、シダに凝っておりましてはっぱさんのブログで勉強させて
頂いております。時に、はっぱさんはどこから「胞子」なるものを
手に入れてらっしゃいますか?オークションでも少ししか出回らず
なかなか大量には出回ってませんね。(^-^;)もしよろしければ
オススメのショップがあれば教えていただきたいです。ちなみに、
「Cyathea cooperi 」や「アンタルクティカ」を探しています。
長文済みませんでした。よろしくお願いします。
追伸:なかなか「まにあっく」なコレクション(兄弟達?)で素晴らしいですね!
これからも楽しみにしています。ヽ(´0`)ノ

はっぱ

はじめまして。
永らく放置していましてすみません。
胞子は色々な所から入手しています。
知り合いの方にいただいたり、オークションで入手したこともあります。
海外のショップならrarepalmseedsなどですかね。
ここはかなり昔からヤシやソテツの種子で有名で、数年前からシダの胞子も販売しているようです。
最近はわりと色々な所で売ってますね。
fern spore や fern seed 等で検索してみて下さい。
なので、胞子を手に入れるのは昔程難しくないです。
ヤフオクでも時期によっては新鮮なものが出ていることがあります。

こちらこそよろしくお願いします。

(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
