アコウの芽生え

ガジュマル似のアコウって木をこのあいだ紹介しましたよね。

アコウって知ってました?

その時、イチジクの小型版みたいな果実を入手したので、誰かいらない~?って聞いたのですが、誰もいらないって…。

なので一人で全部蒔きました。

水槽で魚を掬う網に果実を入れて潰して水ですすいで、果肉を捨てて。

ゴマの1/5くらいの極小の種子を2つのタッパーにドヴァっと盛りっと。

そしたら発芽してやんの。タデ喰う虫も腹八分目くらいにしかならない程の極小の芽が出てきました。片方のタッパーにはカビが発生していたので、半分はダメでしょう。

@IMG_1828

@IMG_1829


これが十数メートルになるんですから、すんごいですよね。

しかし、小さい…。種子が小さいので当たり前ですが。

沖縄みたいに暖かかったら、育ったやつをその辺の木にくっ付けて全部絞め殺してやるんですけど( *´艸`)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

やりましたね。(^^)

アンコウ、発芽おめでとうございます。

はっぱ

だからアンコウじゃないやい(≧ヘ≦)/

コレ、難しい予感。だって小さすぎる。
成長も遅いらしいし、冬だし…。

No title

メールしたのが遅すぎましたね。調子よさげです。私だったら半分も出てないだろうな。苗が余ったらください。

はっぱ

...(('-';)…えっ メール下さってたんですか。
フォームの方ですか?
すみません。気付けませんでしたm(_ _)m
ほとんど開かない…(^_^;)
ネクシーズの方ならすぐに気付けるんですが。

アコウの種子、そう言えば…蒔き忘れてたのがあります!
さっき確認。
果実から取り出して半生状態くらいに乾かして、ジップパックに入れて冷蔵庫に入れてました(^_^)
近く送りますね。

小さい・・

>誰もいらないって…。
プププ~ッ。笑ってしまった(^m^)
あ、でもきむしんさんがもらったのか^^。

ごぶさた

ごぶさたです。
アコウは知らないですね、すみません。
あとで、調べてみます。
これも、素人には難しいんでしょうね。

はっぱ

そうなんですよ(^_^;)
腐ったイチジクは人気がなかったです。

はっぱ

おひさしぶりです。
私も初めてなのでわかりませんが、アコウは難しくないと思いますよ。
ガジュマルを生かせる腕があれば簡単だと思います。
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
