生きてます。

7ヶ月ぶりです。え~と…生きてます(汗
なんやかんやと、なんやかんやで更新してませんでした。
え~。ようはサボりです。
もう誰も見てる人はいないと思いますので、ひっそりと。ひっそりと。

tecoma sambucifolia
@IMG_2027.jpg
@IMG_2025.jpg

開花しました。
TPseedで種子を購入して2年くらいでしょうか、わりと速い開花です。丈も50~60㎝くらいしか無いのに。
ノウゼンカズラ科だけあって花はそっくりですね。
しかし、ツルでは無いので扱いやすいです。
そして目の覚めるような黄色は中々良いものです。確か耐寒性も-8℃くらいあったような記憶です。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

黄色で漏斗状の花、モロに私の好みじゃないですかぁ~。
しかも、耐寒性があるんですね?
私も早速種子探そう~っと。

はっぱ

超ご無沙汰しておりました。
意外に早く開花したのでびっくりしました。

下の方の茎は木質化しています。
木に弾力性があるみたいで、支柱を立てないと真っすぐなりませんが、そんなに伸びないのでらくちんです。

濁りの無い黄色の花っていいですよね。
1個しか苗にならなかったのが残念です。

まいまいさんも幾つか苗にされてました。

ディセントラは今年も開花しましたが、やはり暑さのせいか調子は悪い感じで、なんとか生きてるっていう状態です。

No title

わー
こりゃ綺麗な花ですね。

わしも今年ようやく苗を作りましたよ。
ポットから出た根が伸びまくって急成長しましたよ。
地植えにするとかなり成長が早いと思われます。

はっぱ

おひさしぶりです。
次々と咲き続けてきれいです。
マメ系はどれも地植えにすると爆発しますよね。
もう一株でも苗になってれば種子も期待できたかもあいれません。
ぜひ繁殖させて広めてください。

No title

とても興味深く拝見しましたが、今年(2011年)はどんな具合なのでしょう。もうとっくに開花したのでしょうか?

それとも、これからでしょうか?

この春開花済みだとすると、新しく伸び出た新梢に、次の幼花蕾が出来ているのでしょうか?

このTSの生育の様子を教えて頂けると、有難いです。よろしくお願い致します。

はっぱ

一年後のコメントで恐縮です。
TSはとっくに枯れちゃいました。耐寒性はけっこうあると思っていたのですが・・・。
花を見たのは一度きりでした(;´Д`)

枯れましたか。残念

お久しぶりです。

TSには、興味津々だったのですが、枯れてしまったとのこと、残念でしたね。

私も市販の種子を購入、数10個体を育てました。その中には2mにも及ぶような実生が何本もあったのに、この11-12年冬の近年稀な寒さで1個体を除き、全滅してしまいました。

テコマで耐寒性をどう組み立てるか、難題のようですね。
また新しい情報があったら、教えて下さい。どうぞ宜しく。

はっぱ

2mにまで育てられたのですか〜。すごい。

ここまで赤みのない黄色の花を咲かせる木本はあまり見かけないので期待していたのですが、あっさりと枯れました。

バウヒニアの記事にも書きましたが、日本で無理無く育つものは少ないですね。

耐寒温度以外にも多くの条件を乗り越えられる適応力の高いものでないと難しい。
こちらこそ、色々教えて下さい。
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
