意外なコーデックス?

コーデックス。お芋系ってあまり持ってないんです。
知識が無いし、腐らせる事が多いので。

家にある数少ないお芋?的なものに Erythrina herbacea があります。
根元が膨らんでお芋的になっているのが分かるでしょうか。
@IMG_2175.jpg
@IMG_2176.jpg

このエリスリナは改良雑種サンゴシトウ(Erythrina x bidwillii)の片親です。
もう片方の親はアメリカデイゴ(Erythrina crista-galli)だったと思います。

エリスリナのほとんどは木本ではないかと思うのですが、このErythrina herbaceaは草本なのだそうです。
アメリカデイゴは木本ですから、サンゴシトウは草本と木本の雑種ということになります。
そういった例はけっこう珍しいとの事です。オーストラリアのシドニー植物園が作ったそうな。
確かこんな記事、前に書いたような・・・。

自生地、(たしかメキシコとかだったよな気がしますが)では株立ちになり数メートルになるとか。

寒い地域では冬に地上部または、小枝は枯れて地下部だけが残り、毎年春にそこから芽を出し、シュラブ状に育つようです。

家のは2~3年経っていると思うのですが、確かに緑色で木質化はあまりしていない感じです。
屋内に取り込んでおけば越冬するので、耐寒性もアメリカデイゴ程では無いですが中々です。
小さい鉢で育てているので、今年はほとんど成長しませんでした。









comment

管理者にだけメッセージを送る

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
