種コロガシ

@funkoro2
なんか虫ブログっぽくなってきちゃってますけど。なにか…(¬。¬; )
庭で見つけたフンコロガシの仲間です。…(;´▽`)``…たぶん。草食かもしれません。でも胸部が大きくて、一目見た時、フンコロガシだ!!と思ってしまったので、醤油ぅことにしといてやって下さい。子供の夢を壊さないでやって下さい。
髭が生えてますけど子供です。なにか…(¬。¬; )

全長5ミリのミクロなやつです。
日本にも居るみたいです。本当に糞を転がすのは1種程が居るそうです。(マメダルマコガネと、その近縁種)

フンコロガシと言えばエジプトの太陽神タマオシコガネ(スカラベ)が有名ですね。
動物の糞を転がして丸めてから、地中に埋めて食料とする。
ファーブル博士も研究してたギガントカッコヨスな甲虫です。

そんなに虫好きでもないし触ったりするのは苦手なんですが、形や色には魅力がありますね。
捕まえて箱に入れておいたら☆になってしまわれました( ´Д⊂ヽゴミンナサイ
なのでウチの発芽しない種の守り神になってもらう事にしました。
@tanekoro
転がしている?のは、いつまで経っても発芽しない地湧金蓮の種です。
神様が転がしたこの種はすぐに発芽することでしょう。
今、気付きました。
すいません……。わたし…………………………………………馬……鹿……(´;ω;`)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

えー。日本にもフンコロガシの近縁種がいるんですか。
うーーん。虫は、凄いなぁ~。

チュウキンレンの種は発芽しないですよね~。
なんでも、冬を体験させないと発芽しないそうです。冷蔵処理が必要らしいです。

チョロさん

けっこういるみたいですね。一部の虫好きのあいだでは人気のようです。
>チュウキンレン
まいまいさんに冷蔵処理の事をうかがって一ヶ月ほど冷蔵庫に入れてから蒔いたんですがダメですね~。
バナナはまだ発芽させた経験がないです。
インゲン豆ありがとうございましたm(_ _)m
これもけっこう難しいみたいですが、種の神様にお願いしときます。(^_^)

No title

私も1カ月入れましたが駄目でした。もっと長くしないとだめかも。今から再挑戦してみるかな。ダメもとだし。

kimsinさん

そうですか~
今からの時期は寒くなるので野外放置でもいいかもしれませんね。
チュウキンレンは値崩れしてるようなのでどうしてもダメなら苗の購入って手もありますね。
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
