デバオ(V)o¥o(V)

@debao

私にとってのあこがれ(V)o¥o(V) サイカス デバオエンシス発芽です。
これもTP Seed。最初から殻が割れてまして、ヘソがのぞいてるのもありました。
さすがの状態の良さ。第1葉が開ききる前から2枚目の葉が出かけてます。
いきなり(V)o¥o(V)葉か!

発根当初、殻が割れた僅かなすき間に見える中身の一部にカビが発生!
オーソサイドをペースト状に練って患部に塗布し、出来るだけ乾燥させました。
というのも水分、湿度があると、いくら殺菌剤を塗ってもカビはもろともせず勢い付く事をディオーンの種子で学習していましたので。
しかし、根の先端に水分を与えないと干からびるので、根の先のみが土に埋まるよう土を盛って、そこにのみ水を与えていました。
リーズナブルな価格で種子を譲っていただいたとはいえ、高価な事に違いはありませんのでかなり甲斐甲斐しく世話をしてロングポットに鉢上げしましたよ。
芽が出て一安心。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

おめでとうございます。

今夜は赤飯でお祝いですね。

おめでとうございます!!

いいなぁ~。うちなんて、蒔いて半年くらい経つのがあるんですが、まだ ぜんぜん発芽しませんよ。

まぁ~さん

にとってはもう珍しくもない種類でしょうがウチでは高級品です。赤飯炊こうかな(//ω//)ポッ

チョロさん

種子が良かったんですよ。発芽が約束されたような種子を送ってもらったので。
2つは育ってるんですが、あと一粒動かないのがあります。
パックマンかな~。

ウラヤマシス

お久しぶりです。&おめでとうございます。のぞきに来たら、デバちゃんでましたか(>_<)
ウチのは、まーだか~~~(-_-)

paraoさん

お久しぶりです。よく考えたらサイカスの実生成功はデバオが初めてです。次は何に挑戦しようかなぁ。
ところで例のアルビノダシリリオンどうなりました?ウチのはやはり枯れてしまいましたよ。(ノω`゚)

おそらく、、、

うちのは、気付いたら消えてました。きっと誰かが、プチッと盗んで行ったはずです。来年はもっともっと大量のダシリリオンに挑戦しようと思ってます。

paraoさん

田んぼ作るんですね。知らない人には稲ですって説明すればいいですね。(^_^)

No title

発芽してよかったです。
うちのもボチボチですが、過湿で結構やられましたあ 涙

まいまいさん

こんにちは。
すごく状態の良い種子を譲っていただいてありがとうございました。
カビが付いた時はあせりましたが今も元気に育っています。グーがパーになりました。
加湿は厳禁ですね。でも乾かさないようにする。難しいです。
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
