カラスウリの種子

@karasuuri

@daikoku

今年の春にイモを植え付けといたカラスウリに実が成ってました。
夜に咲くあの繊細な紐が出たような花を見る為に植えたんですが、気付いた時には実が出来てました。(ノω`゚)
庭木の上の方に出来た実が色付いたので棒で叩き落としてみました。
カラスウリの果肉は甘くはないようで鳥も寄って来ません。
匂いはウリというよりカボチャのようです。
中の種は変わった形をしており、大黒さんの打ちの小槌と言われて、財布に入れておくとお金が貯まるという言い伝えがあるそうです。
これを植えたら来年芽が出ますが、花は咲きません。
数年かけて地下にイモを作り成長しないとダメです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

縁起物

縁起物なんですね(^^)
なんかお菓子みたいで食べれそうですけど…
ところでデバオ記事のsecretコメ見ていただけました?

paraoさん

>なんかお菓子みたいで食べれそうですけど…

クロワッサンにも見えますが、かなり固いですぅ。

>secret

ああ~(;゚д゚)ァ....!!!見落としてました~。
ごめんなさいm(_ _)m 
コメントには即返信が信条なのに、よりにもよってお声をかけてもらったのに…。m(_ _)m
下手こいてしまいました(T^T)グスッ…
もう日が経っちゃってますね…。
次の機会があれば、声をかけてやって下さい。
ほんとごめんなさい。

残念ながら。。

残念ながら、注文してしまいました。
早ければ今週中に届くかもしれませんよ。

paraoさん

う~ん残念(T^T)グスッ…
またの機会を楽しみにしてます。

No title

カラスウリの花って夜に咲くんですか?
こっちのは日中も咲いてますが…。
種子はカマキリの顔みたいだと、どっかのサイトで書いていましたが
画像の種子、逆さまに見ると…カマキリの顔。(^_^;)

まぁ~さん

そうそうカマキリの顔にも見えますよね。

個人的には大黒様の打ち出の小槌というより帽子をかぶった大黒様の顔の方に似てると思うんです。

>こっちのは日中も咲いてますが…。

それって葉っぱがつやつやしてたり実が黄色かったりしませんか?キカラスウリっていう日中に咲く近縁種もあるようです。
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
