ヤシアロエ

@yasiaroe1

ウチにある唯一のアロエです。Aloe striatula
椰子アロエ,青嵐,有縞ロカイ などと呼ばれてらし~。
今年の春に買ったのかな~。なぜ買ったかというと名前に「ヤシ」と付くから。それだけ。
茎が木質化し低木状になるようで、耐寒性もかなり強く雪を少々被っても平気みたいです。
まだ小さいですが、夏には倍くらいに成長しました。今は気温が下がったせいか動きが止まってます。Aloe striata(口紅アロエ)と間違えそうな学名ですが、別種です。
葉の感じは何とも普通で面白みのないやつですが、木質化して枝が増えてくれれば野生っぽくて私好みの姿になるのではと…。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Aloe striatula

通称ヤシアロエ。画像を検索 ストリアチュラと名札の付いたアロエを買ったはいいが、はっぱさんとこのと違いすぎる。 (勝手にトラックバ...

comment

管理者にだけメッセージを送る

僕も、、

笑。ヤシって名前がついたから買ったんですか?あははh
だったらヤシを買えばいいじゃないですか!笑
寒さに強いのはいいですね(^^)

paraoさん

>だったらヤシを買えばいいじゃないですか!笑
ひねくれてるので(^_^)>

本当に寒さに強いかは今年の冬判明します(藁)

No title

OKですよ(^^)/
届いたらまた連絡します。

No title

これが噂のヤシアロエですね。幹立ちするからでしょうか。
棘が細かくて整然としているのが何ともスタイリッシュですね。
検索した限りあまり寒そうな写真がありませんでしたが…
へたってきたら室内に取り込んだ方がいいかもしれませんね笑

是非ディコトマばりにでかくしてシンボルツリーに!

paraoさん

よろしく頼みますですm(_ _)m

かげさん

至って特徴のないこやつを褒めて下さりm(_ _)m
「スタイリッシュと言われたのは初めて(//ω//)ポッ」
と申しております。
ディコトマばりにデカくすべく今年は野外放置はしない予定です。耐えれるかもしれませんが、来春の動きが遅くなりそうなので。地植えするまでは過保護でいきます。

寒さに強いんですね~。

ごぶさたしています。

へぇ~、そんなに寒さに強いアロエもあるんですか。
かたちも、いいですね~。

チョロさん

お久しぶりです。

アロエは多くの種類が乾き気味にすれば寒さに強いようですが、私のつたない検索能力で調べたところ、Aloe striatulaは耐寒性最強の部類に入るのではと思っています。

今は野外無加温温室で、微妙に成長してます。
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
