落ち葉じゃないの

飾りじゃないのよ涙はハッハ~♪
落ち葉じゃないのよドリナリアッア~♪
@dorisp omote
また買っちゃいました。 Drynaria sp
最近シダ熱が悪化してきました。
前回のキルケフォリア?より小型でネストリーフの切れ込みが深く、きれい?です。
全長20㎝無いくらい。根茎は鉛筆ぐらいの太さ。
@dorisp ura
なんかビカクよりドリナリアに興味がるんですよ。広葉樹の落ち葉にしか見えない泥よけ葉がそそるんですね。
Drynaria rigidulaに似てるけど小型らしい。
知らない人が枯れたネストリーフだけの状態をヘゴに付けて吊ってるのみたら変な儀式とかしてると勘違いされそうな…。
速攻で園芸店に走り、外に投げてあった値札の無いヘゴ板をゲット。お姉さんが困って店長らしき人の所へ走り…「180円です」。
よっし( *´艸`)
水苔をはさんでテグスで巻き巻き♪
着生種は鉢ものと置き場を共有しないのでいい。
狭いと置き場にも限界が来ますから。
そして30センチ四方の水槽(改)温室へGO
今度はタマシダでシダタマをつくるぞ~!
@dorisp hego






スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

秋ですねぇ。

木々の葉もすっかり枯れました。
落ち葉集めてオブジェ造りですかぁ?(笑)
胞子採って沢山増やして下さい。
そしてその苗を私に…(^^ゞ
低温には弱そうなので冷蔵庫の様な気温の我が家じゃ
駄目か…(T_T)

まぁ~さん

この状態なら落ち葉を拾ってきた方が早いですね(笑)
胞子ができたら蒔いてみますよ。
低温には弱いですから、まぁ~さん家じゃなくても保温しないと越冬は無理ですよん(T_T)。
ウチの水槽温室も真冬に照明が消えている時間にどの程度の保温力があるのか判らないので、越冬できるかな?
この仲間でそこそこ寒さに強いのはカザリシダだそうです。
0℃で地上部は枯れちゃいますが、春に芽吹くらしい。

無理だ!(T_T)

やっぱ、私のトコでは栽培出来そうにないですね。
そこら辺に生えてるシダで我慢しよう~っと。(笑)

まぁ~さん

ディクがあるからいいじゃないっすか(^_^)
そこらへんに生えてるシダも綺麗ですよね。
ウチにはヤブソテツとかコタニワタリとか植えてます。
ドリの栽培は自信が無いです。
湿度を保ちながら風通し良くとか無理(T^T)

No title

どうせだれも入札しねぇだろと思ってた木性シダの胞子、2000円アップじゃないですか。失敗率の高い私は元値じゃないと買えません。2~3巡すれば落ち着くだろけど。シダ熱って上がってる?

きむしんさん

2000円!高っ。500円くらいで前良く出てましたよね。
今回のはディクソニアじゃないやつだったかな?

アンタルクティカの胞子なら1年くらい前のが手元にありますが、だれもいらんでしょうな。発芽するか判らんし。
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
