芋掘り

5月に種子を蒔いて屋根まで蔓を伸ばしていたクズイモ Pachyrhizus erosus がこの所の寒さで葉が枯れてきたので掘り上げてみることにしました。
@hikaman1
うまくいけば大きなカブのような地下茎が収穫できるはずなんですが…。
地下茎が育っていれば地面の近くが盛り上がってくるはずなんですが…。
@hikaman2
で、掘ってみました。かなり深い所まで根を伸ばしていますが、掘れども掘れども芋らしきものは見つからず………。
何コレ(T_T)
@hikaman3
出来てません。申し訳程度に根がふっくらしてるだけかよ!
花芽は付いたけど花は咲かずだし…。
もう一株あるんですが、今日掘ったのより茎が細いからたぶん…。
終劇でございます(T^T)グスッ…
南国限定ヒカマサラダを食べる予定だったんですが…。
日当たりが悪かったからかな?種蒔きが遅かったからかな?
この根っこだれか勇気のある人召し上がってみます?
芋以外の場所は毒だそうですが、自己責任で。
えっ!私? 心の準備が必要ですね(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あちゃ~。お芋ちゃんになってないじゃないですかぁ!(笑)
それ、又植えたら来年芽が出ないんですか?

あっ!アピオスのお芋ちゃん増えたかどうか確認するの忘れてた。
これも来週末頑張ろう…。

まぁ~さん

(¬д¬。)そ~いえば前にヒカマ食べたいって言ってなかったですか?
死の第四種郵便で送り付けましょうか?
来週が来るかな( ̄m ̄* )ウヒヒ。

(ーー;)

そんな事言っていいのかなぁ~。
ふっふっふ…(-。-)y-゜゜゜
おーっほっほっほ。
100円種子、誰かに売っちゃお~っと。

お代官様ぁ~

お…おらは年貢の芋を納めようとしただけなんじゃ。.゜.(*ノД`*).゜.。
て…手打ちだけはご勘弁を~~(爆)

No title

お久しぶりです!!
えーーー、ヒカマってこんなんなんですか。

僕も、以前 育てていましたが…
ちいさなカブみたいになりましたよ。

種類が違うのかな???

チョロさん

お久ぶりです。
クズの種を売りつけられたのでなければ、多分同じものですよ。
軒下の日があまり当たらないような狭ーい所に植えたんで、こんな状態なんだと思います。カブが見たかったな~。
お味はどんなでした?

悪代官より

その芋?じゃ年貢にならん!

お代官様ぁ~さん

おら…うっかりしてて、蘇鉄代官様と言う事を忘れておりました。
はは~~m(_ _)m

食べなかったです。

ヤフオクで、ヒカマの種を買って 栽培した記憶があるのですが、、、、、 食べた記憶が無いです。

食べなかったのかな。。。
はっぱさんのブログを見たら、また栽培したくなりました。
種、注文しようかな。

まぁ~さん

やっぱウチは日当たりの良い畑が無いので栽培は無理です。
育てて料理用バナナと一緒に新メニューを作って下さい。

悪代官

おぬしも悪よのぉ~(意味不明)

1600両で、手をうちません?
     ↓

お代官様こそ

それでは1600両でおねげ~しますだ。

なんか変な設定の時代劇風な会話になってしまいましたね(笑)

悪代官

ラジャー!
 
越後屋カラノ連絡ヲ待テ

代官となぜか直接会話できる小作人?

ブラジャー!!ヾ(☆∇☆)ノ゙
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
