おマメとキャベツ

冬は室内で種蒔きです。と言ってもそんなに温度と光を確保できるスペースがあるわけではないのですが。
ヤフオクで3粒セットで買ったマメ科の種子。3粒って…(-_-;)
一粒発芽しました。Prosopis chilensis
@tirimame2
チリ産の地味なマメ。
花もきれいじゃないし、種も小さかった(T_T)が、低木!usda zone 8~10a!!
一応食べれるようです。届いた種はインゲンを切ったような感じでサヤが残っていました。そのサヤは茶色く変色していて少しベトベトし、あま~い匂いがw(゚0゜; )w
ちょこっと舐めてみると甘かったような…。
サヤを外すと、さらに硬い皮が付いていました。食用の改良されたお豆は薄皮も柔らかくなってますが、野生種?は硬いです。@tirimame
でそれを剥いて(切って)、中の小さな5ミリくらいの種を蒔くと一週間くらいで発芽。
後の2粒は発芽するのかな?
Googleの成株画像

次は、う○こパニック!(・ω・*)
じゃなくてクッソニア・パニクラータCussonia paniculata
壷天狗、キャベツの木とも呼ばれる。塊根性。南アフリカ産。(usda zone 9a~11)
Googleの成株画像
まぁ~さん家から種子が来ました。まぁ~さんありがとう(o^∇^o)ノ
なんでキャベツの木なんだろう?葉っぱがキャベツに似てる?食べれる?
種はブドウの種みたいでした。ちょっと調べてみると、種は長いこと水没させてはダメ、乾燥もダメ、長く持たないので早く蒔けとういう記述があったので、届いたジップバックに水を入れ、一晩浸けた後水を抜き、そのまま22℃の水槽にトプン。
2週間くらいで発根してきたので、これまたジップバックに穴を空け、土を入れたものに
(- -ノ)ノ エイと入れて水槽(改)温室へGO。
もう少し大きくなったら鉢上げですね。
@kussonia

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

グギャ~!(@_@;)

クッソニア発根しちゃってるじゃないですかぁ。
流石ですね。
私…未だ蒔いてません。(´ヘ`;)

しかたねーーー。私もそろそろ…。
あ~、面倒くせ~。(笑)

まぁ~さん

え!まだ蒔いてなかったの(・ω・*)
めんどくさがらず早く蒔いて~(o^∇^o)ノ
発芽率そこそこ良いですよ~。

(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
