謎芋救出!

以前から気になっていた謎芋を救出!
@IMG_0869
@IMG_0871
@IMG_0872
@IMG_0873
@IMG_0874

園芸店の片隅に数年間放置されていました。

小さな鉢でギュウギュウになりながらも長い蔓を伸ばして夏には柱に絡み付いていました。

冬になって剪定され移動可能になっていたのでお持ち帰り。

値札はありません。恐る恐るレジに持って行って聞いてみると

「850円です」。

自分的には納得のお値段でした。

園芸店の人に種類を聞いても、ど忘れしたとのこと。

謎です。

亀甲竜の仲間のようだけどなんか違うような?

調べてみてもわからん? ポリ…σ(-"-;)ウ~ン

縦長の芋で、葉っぱは巨大。茎にはトゲが…。

葉は革質でイモが無かったら巨大サルトリイバラって感じです。

芋直径   8㎝
芋高さ   10㎝
葉の横長  17㎝ 
葉の縦長  23㎝   
茎     トゲトゲ

こやつが何なのか?だれか教えてつかーさい。(広島弁)


comment

管理者にだけメッセージを送る

これは…

う~んとね。
名前(銘柄)はケントです。原産地=イギリス。

つーか、分りません。(^_^;)
 

No title

ディオスコレアですかね~。見たことないっすな
850円はかなりお得なのでは!?

No title

イモはぶったぎってある感じですね、どうやら。
Dioscorea balatasてのが似てますね。ほとんど画像出てきませんが汗
http://www.cactuspro.com/photos.php?action=afficher&id=1652


後は Dioscorea basiclavicaulisてのも棘が生えますがこれは違うかな…
http://www.bihrmann.com/CAUDICIFORMS/subs/dio-bas-sub.asp

まぁ~さん

そうそうイギリス産のコレ。
中に入っている白い棒に火をつけて…って
オイッ!!( #` ~´#)ノ

寒い夜に寒いノリツッコミさせないで~(笑)

かげさん

ありがとうございますぅ~。
おおっ w(゜o゜)w画像を見ると
一個目のDioscorea balatasの可能性大かもです。
流石です。
葉っぱの画像があれば確定出来そうなんですが、ないっすね~。
芋の先はぶった切られたのが、きれいに塞がったんですかね。
この種、素晴らしく情報が無いですね(笑)
こんな田舎に何処からやって来たんだろう?
大事にしてやらねば。

No title

名無しでもかっこいい!アフリカでプランツハンティングしたと思えばいいのさ!

きむしんさん

そうですね。旅費を払わずアフリカに行った気分です。
ところで、コレはアフリカ産なのかな~?
それすら分からない謎なやつです。

No title

もしかしたら中国産かもしれんです。
Dioscorea balatasでChinese yamという単語を見つけ、そこから辿ったところ…
http://toptropicals.com/cgi-bin/garden_catalog/cat.cgi?uid=DIOSCOREA_BATATAS

微妙に学名違うし、これが本種かどうかもわかりませんが、
いわゆる宇宙いも、エアーポテトの類なのかもしれませんね~
何にせよ珍種には違いないと思うんで、むかごが出来たらお裾分けしてください笑

かげさん

またまたありがとう(^_^)/
私もChinese yamから辿って、この微妙に学名の違うやつ見つけましたよ。
しかし葉っぱが柔らかそうで少し違うようですよね。
ヤムって広い意味で使われているし、この類は食用品種と一部の有名な園芸品種しかはっきりとした事が分からないですよね。

調べる過程でエアーポテトってのも初めて知りました。
前に流行ってたんですね。おもしろおいしそう(笑)

この謎芋は夏に見た時はムカゴは出来てませんでした。
なんとか増やす方法を見つけたいですね。
挿し木は無理なのかな?




No title

探し物になるとどうも熱くなるタイプでいけません笑

Dioscorea balatas(D.japonica)なんて表記もあり、訳わかりませんね。
シナモンヴァインという別名があるようで、確かにシナモンに葉脈の流れが似ていますね。
わざわざシナモンと名付ける位ですから葉を鑑賞する目的もあるのかな…?
エアポテトはともかく、D.balatasの線はあながち遠くないと思いますよ。
(なんか、説明見てると美味しそうですよねエアポテト)

挿し木や、ポトスみたいに増やせるかはわかりませんが
ディオスコレア属であれば、いずれムカゴとか出来るんじゃないでしょうかね?
まずは株の成長に期待しましょう!

かげさん

マジでこの属わかりませんJ( 'ー`)し
なるほどシナモンヴァインって別名もあるんですか!
たしかに葉脈が目立ちます。
これからこの謎芋をDioscorea balatas(仮)と呼ぶ事にします。
春になったら大きな鉢に植え替えて蔓をめいっぱい伸ばしてやります。
もしムカゴが出来たら真っ先にご連絡しますので、期待しないで待ってて下さい(^_^)

No title

宇宙芋のむかご少量ならうちにあるはずです。探しておきましょうか?

きむしんさん

マジですか~!!
ムカゴ食べてみたいっす。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

No title

拙ブログコメント有難うございます。
画像のヤマ謎イモは自分も栽培しています。
多分↓だと思うのですが、如何なものでしょうか?
http://www.natureproducts.net/Forest_Products/Succulents/dioscorea_cirrhosa.html

YKT さん

今晩は(o^∇^o)ノ
書き込みありがとうございます。
リンクの画像見ました。
Dioscorea cirrhosa でドンピシャです。
イモの形、茎のトゲ、葉っぱ、まさにコレです。
流石ですm(_ _)m
ソメモノイモなるほど~。
YKT さんもお持ちですか。
管理の注意点などご教授下さいませ~。
ムカゴは出来るのかな?

(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
