二日になっちゃいましたが、あけましておめでとうございます。

なぜかupしたら画像が荒れちゃった。年賀状用画像。悪趣味(笑)
@nenga



paraoさん家からやってきたビス君。お返しをせねば~。
@IMG_0888

@IMG_0889


見辛いですが、袋の中で根がすごい事になってます。水槽で加温しています。
真冬に鉢上げするわけにはいかないのですが、このまま春まで大丈夫か心配です。


ディクソニアの胞子は2つのカップに分けて栽培してるんですが、一つがやばい事になってました。

受精率の悪い方のカップ、30㎝水槽の奥の方に押し込んで上や横にも保温中の苗をわさわさ入れてます。

光は当らないし、水槽全体の保温の為に水温は30℃設定。

耐えきれず前葉体がトロけてました・゚゚(;´Д`)・゚゚
@IMG_0890
@IMG_0891
@IMG_0892

片方の受精率の良い方は光もあたる良い場所で底上げして温度が上がるのを防いでいたので無事でした。ヾ(´ε`; )ゝ ふぅ。。。

生き残った胞子体を取り出し、土と溶けた前葉体を洗い流し、別の小さいカップに洗った土を敷き、ピンセットで乗せておきました。

改めて胞子からの難しさを実感。

30℃はやっぱりダメです。27℃くらいが限界ですね。場所に余裕があったらこんな事にはならなかったんですが、どんどん増えていく苗をせま~い場所に乗車率200%で押し込んでいるので、しかた無いです。(p_q、)シクシク

弱っちいシダの苗は気を抜いちゃダメですね。良い教訓になりました。

新年一発目から厳しい滑り出しとなりましたが、皆様、本年もよろしくお願いしますm(_ _)m



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

あちゃ~(>_<)

新年早々、シダは死んだ?(^_^;)
こちらも Cyathea cooperii の栽培を始めました。
やっぱ、発芽しなさそうな予感…。

まぁ~さん

新年早々やっちゃいました(T_T)/
あきらめちゃダメです。
シダハヒンシダ・゚゚(;´Д`)・゚
Cyathea australis も変化無しです。2週間近く経ちますからそろそろ緑になって良い頃なんですが…。
空振りの予感…。

古いのかな?

購入した胞子が新鮮じゃないのかも…。
でも、苔?が生えるまで25℃で1~5ヶ月って
説明に書いてましたよ。
新鮮な胞子、ほぅしい(欲しい)!

No title

今年も宜しくお願いします!

カッコイイ年賀状ですね~。好みです。
赤は高画質で出力しても結構荒れてしまうんですよね。

僕も何種類か胞子やってますけど前葉体すら出てこないですw
放心状態です笑

No title

数年前に失敗したディクソニア胞子まきのリベンジで、木製シダの胞子を大量にゲットしました!
Blechnum minus
Blechnum nudum
Blechnum watsii
Cyathea australis
Cyathea cooperi
Dicksonia antarctica
今年こそガンバロ
良い知恵をお貸しください。

こんばんは

アンタルクティカの原産地 タスマニア島の気候を考えると

小さい内は最高温度を25度以下にして置いた方が安全でしょうね!

恐らく最低12度以上程度でも成長すると思いますよ~(笑)
(*^-^)b

まぁ~さん

ディクは1週間で緑になるんですが、他のはどれくらいかかるか分からないので粘ってみます。
胞子がほぅし★になってないことを祈ります(笑)

かげさん

あけましておめでとうございます。
プロの方にお見せするのは恥ずかしいっす・゚゚(;´Д`)・゚゚
もう少しイラレとフォトショを使いこなせるように成りたいです。
アドバイスお願いします。

私も前葉体が溶けてるの見つけた時は「胞子ん状態」でした(笑)

まいまいさん

胞子そんなに多種類入手されたんですか!
場所の確保が大変ですね。
胞子を混ぜてハイブリット狙いの培養床を作ってみるのも面白いかもしれないですね。

夏の高温が一番の大敵ですよ。それをクリアできる設備さえ整えれば、無敵なんでしょうが…。

clubpalmstree2004ss さん家の秘密兵器(車載用クーラーボックス)のような物を改造して照明でも取り付けられれば最高ですね。
なんの心配も無く胞子を育てられますよね。

TITANさん

こんにちは(o^∇^o)ノ

前葉体は高温に弱いですね。
19℃くらいが一番調子が良い様に思います。
今回はちょっと油断しました。

設定温度を27℃くらいに下げて底上げしときました。
多分、水に浸かって無い部分は23℃くらいになったと思います。

No title

我が家はかろうじて生きてる感じで心なしか緑が減ってきてます。はっきり溶けたものはないのですが・・・

きむしんさん

ウチも場所が無くて寒い窓辺に置いているモノがあるんですが、一向に動かないで、減ってきてるような。

(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
