謎イモ 正体判明

@IMG_0869

@IMG_0872

以前謎イモとして紹介したDioscoreaですが、正体らしきものが判明しました。

学名:Dioscorea cirrhosa
和名:ソメモノイモ(染物薯)
方言名:クール 
漢名:薯莨(しょろう)

沖縄南部から中国南部に分布。

沖縄に古くから伝わる織物の一つ、八重山上布の染色に使われる。

根から赤褐色の染料を取り出す。

というモノのようです。

YKTさんも栽培されているそうで、教えて頂きました。

画像を見るかぎりコレのようです。

沖縄にはこんなものが自生してるんですね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

名前判って良かったですね。(^^)

まぁ~さん

はい。名前が判らない時は気になって夜も…。
ぐっすり眠れますけど(笑)

No title

おいらも持っていたけど…。冬に腐らせちゃった。
多肉は難しいです。

No title

古いイモほどいい色がでるらしいですね。
染物に挑戦してください笑

チョロさん

も持ってらっしゃったんですか~。
早くおせ~てくれれば良かったのに(笑)
別名Evergreen Yamと言う様に常緑のようですが、耐寒性はそこそこあるようです。
当地の園芸店の無加温温室で数年過ごしているようなので。
0℃くらいは十分耐えられるようです。
でもチョロさんトコは冷えますからね。
私も最近多肉のモデナニウム・モンタナムを凍死させた所です。(泣)

かげさん

バラタスの方がレアだったかも(笑)
染色は…もったいなくてできません。
合成染料との違いが判らない人種なので(笑)

No title

でかい。。イモというより石ですね(^o^)丿しかも沖縄に自生してるなんてやはり暖かいところはいろんなものがありますなアァァァ。
うらやまし。。

paraoさん

私も日本にこんなモノがあるとは思いもしませんでした。
沖縄凄し。

No title

食べられるんですか?
おなかが減ってきたので、食べてみたい・・・

まいまいさん

ちこっと調べてみましたが、食毒不明だそうです。
試してみる勇気はありませぬ。

No title

ぼくも気になりますが…赤いとろろ汁とか結構ホラーですねw

かげさん

歯と舌が染色されて…。
コワ…((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル…(笑)

No title

宇宙芋はあくが強くてすりおろしてちょっと時間が経つと赤茶けた色になります。ふつうは芋の上のほうからつるが出るのかと思ってたら変な生え方ですねぇ。

きむしんさん

宇宙芋って灰汁が強いんですね。スーパーに売ってる長芋は黒くならないけど、ジネンジョ(ヤマノイモ)は黒くなりますよね。生が付きそうな感じですね(^_^)

ソメモノイモは最初は芋の上から蔓が生えてたのが、枯れて横から出てきたのかと思ってましたが、どうやらコレが普通の状態のようです。
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
