Happa's Ark 始動

以前から計画していた120㎝水槽を蒔き床にする計画がついに始動しました。

今まで30㎝などの小型水槽にミニ鉢を詰め込んで育苗してましたが、リミットが崩壊したので、全てを移転します。

以前安く入手し、何に使うでもなく放置していた120×30×45の水槽を有効?利用です。

蓋を受ける金具が無かったので取り寄せる所から開始。
@IMG_0915

定価で買ったらこんな小さな金具が4個で1000円!

安い所を探して、それでも680円かよ。2セットいります。

やっと蓋ができると思ったら、このガラス蓋サイズが大きい・゚゚(;´Д`)・゚゚アセアセ…
純正じゃなかったようです。でも無理矢理乗せてっと。

ごらんあれ。スタイリッシュなオールガラス水槽の成れの果てです…。
@IMG_0920

全ての苗達を移転してもまだまだ余裕があります。
@IMG_0917

種子を袋蒔きして発芽したモノからミニ鉢に植えてドンドン置いていきます。
@IMG_0918

以前紹介した全て網戸製のミニ鉢は作るのが面倒だし、ソテツを植えたら根っこが網の目から飛び出してきて使いにくいです。

なので、最近は底だけ網にしてます。
@IMG_0922

ホームセンターで見つけた重量物などを縛る強粘着テープで農業用ホースを切ったモノを貼れば簡単に量産できます。
@IMG_0923

それを、ダイソーの小物ケース1個に8本詰め込み整然と並べていく予定。
@IMG_0921

照明は水槽と一緒に激安で購入していたニッソーの古い60㎝水槽用2灯式蛍光灯を4つも繋げて作られたフランケン1号。
@IMG_0916

御丁寧に配線までいじくって1つにまとめられた一品モノ。合計160W!アホのように電気をくらう怪物君なので普段は少なめの点灯です。

今はまだ余裕がありますが、ここが一杯になるのも時間の問題。本日新たに出番待ちしていた十数種の種子達をジベレリン&ホーマイ液に漬け込みました。

最近蒔いた種子もぼつぼつ発根してます。

Custus speciosa
Hesperaloe parviflpra
Musa acuminata ssp. Sumatrana
Beschorneria yuccoides
など
@IMG_0919

難物といわれている
Heliconia schiedeanaも1粒発根!

冬という神の怒りが通りすぎるまで、動物ではなく植物をのせてHappa's Arkは走りだしました。

アララト山ならぬ春に無事漂着出来るか…。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

カッチョエェ~。

なんかオシャレな雰囲気ですね。
細長い筒の上に種子が浮いてる?ヤツ(ソテツ、チリマツ)はアートしてますね(笑)
斬新です。

まぁ~さん

湯気でガラスが曇っちゃって鑑賞には向きません。
普通の人が見たら異様なモノを感じるかも。

松ちゃんは以前はロータイプ45センチ水槽に押し込んでて、頭がつっかえてたんですが、広い場所でのびのびです。

空中ソテツになっちゃってるのはシルバーに成らないタイシルバー。
ミニ鉢の底から根がはみ出しちゃったのでその辺にあった筒に植えました。底の網に根が絡まないように網ではなくプチプチを詰めて植え直しました。このままだと根が下に伸び過ぎて、ロングポットにも収まらなくなりそう…。
調子にのってガシガシ蒔きますぞ~。

No title

すげ~すげ~~
想像を遥かに上回ってますね、この雰囲気。まさにプロ仕様。
こういう使い方なら荷重もかからないし、一本欲しいなぁ~。

アララト山に漂着する前に定員オーバーに賭けます笑

かげさん

マンションでも大丈夫ですよ。でも温室の方がいっぱい置ける…(笑)
狭い場所に詰め込む苦肉の策をとってますが、おっしゃるように直ぐに満員になりますね。
閉鎖したミニの方も再稼働しなければ・゚゚(;´Д`)・゚゚アセアセ…

No title

水槽のほうが見た目も密閉感も上なのでウラヤマシイ…

あ、例のブツ送りました。2、3日で到着すると思います。
余り物や発芽しなかった難モノを勝手にチョイスしておまけしましたので
是非ともゴッドハンドの手で発芽させてくださいまし笑
(かぶってたらごめんなさい~)

かげさん

ありがとうございます。
いつの間にか変な渾名が定着してる…(笑)
発芽しませんでしたぁ~(T_T)って言えなくなるじゃないですか(爆)
私も春or夏の会に向けて、かぶらないようにビシバシ作りますね。


楽しそう

ほんと楽しそうな空間です。
整理整頓してあってすばらしい!

チリサケブルー発根しましたか、すごいですね
さすがグリーンハンド?ゴッドハンド?をもつ男

手作りの極小ロングポットもいい感じですね。
商品化してください、さすれば買いますよ~笑

まいまいさん

楽しませてもらってま~す。
チリサケブルーありがとうございました。貴重なモノを発根させられて光栄です。
もう発芽の兆候さえあります。
流石TPseed。
今までまいまいさんの所で購入した種子で1粒も発根しなかったというモノはありません。
これも偏に私の力ではなく種子の力、その種子を提供して下さった、まいまいさんのお力だと常々感謝しております。
ロングポットは細いので、何か入れ物が無いと安定しません。100円の小物入れを使うとなるとけっこう出費してしまうんですが、場所の事を考えると致し方有りません。
一本10円とかで割に合わない内職をするのも良いかもしれませんが、物好きな購入者は日本中で2、3人でしょうか(笑)


(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
