謎シダ

う~んネタが無い。ネタが無いのでシダの幼株でも載せます。
@IMG_0942

@IMG_0943

昨年オークションで手に入れた謎のシダ。
出品者さんはマザーファーン(Asplenium bulbiferum)あたりでは無いかとおっしゃっていました。
マザーファーンは豪州、ニュージーランド産のアスプレで、葉に付く無性芽で増えるので、この名前が付いたようです。
しかし、こいつはインドネシア、マレーシア産。無性芽で増えるのですが、産地も違うし、葉の形状が違います。マザーファーンより、細く、繊細な羽状葉を展開します。
まだまだ数センチの苗っこですが、きれいな成葉を出してきました。
でっかくなったらカッコいいでしょうが、成長が遅いので時間がかかります。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

きゃわゆい(*^_^*)

まぁ~さん

お戯れです(^_^)
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
