ソテツの生命力

@IMG_0948

ペロちゃんLepidozamia peroffskyana のデカい発根種子です。
頂きモノ(^_^)
近くに寄ってみると…。

@IMG_0950


発根部分がブッた切れていま~す。
間違って折った訳ではなく、腐って取れたんです。
普通ならコレはお亡くなりになる所ですが、
ソテツはここから適切な温度、湿度、光で復活します。
赤丸の所を見て下さい。心がきれいな人には新たに発根している様子が見えるはずです。
すばらしい生命力!ソテツを育てたくなる魅力の1つでしょう。
@IMG_0952

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

見えない…

心が綺麗じゃないから見えませ~ん(~_~;)
それにしても、やっぱゴットハンドですね。
無事発芽させて下さ~い。

まぁ~さん

見えないのは眼鏡を外しているからですよ。←勝手な想像(笑)
発芽は来年か再来年になるかな~?
廃品回収業者さんと呼んで下さ~い(笑)

No title

>適切な温度、湿度、光で復活
ココが知りたいっ!笑

うちにもありますがウンともすんとも言わんですね~
フェロックスはぽつぽつ発根してるんですが

かげさん

これはもう発根してましたから…。
スゴそうに書きましたが、適当に水槽にぶち込んどいたダケです・゚゚(;´Д`)・゚゚アセアセ…

フェロックス早く発芽してほしいですね。ウチのも根っこは出てます。



No title

羨ましい。うちにもたくさんありますがさっぱり動きがないです。

きむしんさん

たくさんあるんですか~。いいですね。
きむしんさんの所のが発芽したら、すぐに追い越されますよ。
根の回復に種のパワーを相当使ってしまってるでしょうから、発芽まで辿り着けるかは判りません。

No title

たくさんあるのは根がちょん切れたやつです。ぺろは発芽したのが2株袋蒔き中が2粒あります。

きむしんさん

ちょん切れたのがたくさん!
ちょん切れるのは珍しいケースかと思っていました。
ぜひ再生させてやって下さい。ベットが満室になったら、ぜひウチの再生会病院へ(笑)
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
