巨樹の始め

先日かげさんに頂いたEucalyptus regnans(Mountain ash、Swamp gum)が一粒だけ発芽しました。
この木は、オーストラリア本土ビクトリア州とタスマニア全島に分布する世界一背の高い広葉樹です。
そう、今近辺で流行?の木性シダがわんさか生えてる森にすっくと立つ巨樹なのです。

針葉樹を含めても世界で2番目に高い樹種だそうです。
記録に残るものとしては世界一高い木で高さ約140mを記録したそうな。

現在の世界一はSequia sempervirens(センペルセコイア、レッドウッド、セコイアメスギ)で、カリフォルニア州レッドウッド国立公園にある高さ115mのモノ。

日本はパルプの材料として世界中からチップを輸入しているが、この種を含むユーカリ達も例外なく日本に輸入される為伐採されている。

国立公園に指定されている一部の原生林は守られているようだが、多くの森は輸出の為に切られて無くなっている。

伐採された後はナパーム弾みたいなので荒っぽく焼かれて種子を散布し更新され、新たな木材が生産されているらしいが、問題も多いとか。

発芽したばかりの幼樹を守るため強い農薬がヘリからドバッと蒔かれるらしい。それでも木が育たず植林するハメになってるとか。

考えさせられますよね。そういう破壊の恩恵を受けてノンキに生活してる…。
遠い国で何が起こってるかは一応知っても…。
まぁ変な園芸やってて知る事が出来ただけでも少しは良いのかな。






はいそれで、生えてきたのがコレです。
@IMG_0980
@IMG_0981
@IMG_0983

素晴らしく極小。
種子は1㎜の半分くらい。出て来た芽もタデより小さいくらい。
これが140mになるんか~。植物はすごいね。

今オーストラリアの山火事が話題になってるけど、コレも火事の後発芽する種子らしい。

今回は3㎝角くらいのジップバックにパームピートで袋蒔きしたら、まぐれで発芽したんですけど、残りの種子(パームピートと混ざって判らん)は木酢にでも浸けてみようかな。

もともとこの種子は昔オクでチョロさんが出品されてたモノだと思う。
兄弟達は発芽したのかな~。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

小さく産んで大きく育てよう!見た目はカイワレなのに大根になるものと大木になるものがあるのか・・・

28万倍

0.5mmが28万倍の高さになるんですか。凄いですね。
財布の中身も28万倍にならないかなぁ…。

No title

早速発芽させましたね。さすがゴッドハンド。
今後も難モノはお願いします笑

用土が上部と下部で分かれているようですが
上部はどんなものをお使いですか?
しかしこんな細かいのを袋蒔きにするとはたいしたもんですな~w
木酢きくかもしれませんね。うちもさっそくやってみよう

きむしんさん

ほんとミニカイワレです。
成長早いらしい(樹木の単位では)のですが、生きてる間に大木にはならないでしょう。

まぁ~さん

すごいですよね植物は。
太陽エネルギーを食べれるのは植物だけ。尊敬します。

遠い未来にミドリムシのように光合成能力を持ちつつ、口からも餌を食べれるような形で進化した高等生物が現れたら面白いですね。プロフィールの画像がそのイメージかな(w)

かげさん

袋の中で根が伸びてきた時はビックリしました。
だいたいのモノが、なぜか1つは発芽します。でも次が続かない…。
用土は下部がフルイにかけてバーミキュライトを落したゴールデン培養土。
上部はフルイから落ちたバーミキュライトのクズです。
あまりに小さいので株元を安定させる為に廃物利用しました。

No title

カイワレ大根かと思いました(^^)
ボクもこの植物に興味があって輸入したことあります。蒔いて発芽したけど、油断したらミイラになった記憶があります。

この種は、成長が遅そうですよね~。

チョロさん

というかコレはチョロさんがオークションに出されていたモノかと。回り回って来てここで発芽しました。

まだ発芽したてなので判りませんが、急成長する感じではないですね。乾燥に注意ですね。

冷温帯雨林

昨日NHKでタスマニアが特集されてましたね。
ユーカリもいっぱい登場してましたよ
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cardr133.html

まいまいさん

(;゚д゚)ァ....~見逃しました。
ユーカリの林見たかったっす。
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。