春の支度

春はまだかと、植物達も支度をはじめています。
@IMG_1009
何かの植物の芽です。もうはち切れそう。これの名前が判らんのです。
人が居なくなって見捨てられた庭の端に生えていたのを一枝拝借してきたのですが、これがなかなかに美しい。
枝は細かく分岐して枝垂れ、春に一斉に白い小さな花を咲かせます。
なんだろう?

@IMG_1010
これはポポーの花芽です。
小学生の時だったか、ご近所で果実を貰って食べました。
甘っ。でも子供用ハミガキ粉の味がする~。変なの~っ。植えちゃえ!
それからだから20年近く経ってますね。ずっとプランターだったのを一昨年地植えしたら花を咲かせるようになりました。まだ食べれるような充実した実は成りませんが、私の実生歴は意外に長いかも。


@IMG_1011
こやつはカザグルマ(Clematis patens)です。この日本産のクレマチスがヨーロッパに持ち込まれ色々な種類と交配され現在の多品種になったのだとか。大輪の花を咲かせます。
昨年挿し木したものです。
線路脇の草むらで見つけました。最初にカザグルマを見つけたのは小学生の時、家の近くの草むらで発見し、挿し木したのですが、小学生の私の技術では付きませんでした。
それから、次に見つけたのが去年ですから、当地では絶滅寸前ですね。
増やして条件の良さそうな場所に返してやろう。

@IMG_0384

@IMG_0387

こんな花です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

すんげぇ!

クレマチスの原種じゃないっすか!
本でしか見た事なかったですが、生えてる所には生えてるんですね。

枝垂れて小さな花が咲く…私のレベルでは「ユキヤナギ」か
「コデマリ」しか思いつきません。

No title

これが多くのパテンス系の元の花ですか・・・綺麗な花ですね。

花びらの隙間具合がカザグルマって感じですね。

まぁ~さん

画像検索してみると。正解「ユキヤナギ」です。
名前が判ってすっきりしましたぁ~。(^_^)/

カザグルマはやはり全国的にも珍しいものなんですかね。
園芸店でわんさかクレマチスの苗は売ってるのに野生では何処も絶滅状態?
今年も挿し木をしますよ。

SAKUさん

花弁?ガクかな?が細くて上品な印象です。
こういう花型はバンデンス系って言うんですか。
地域によって色や形もバライティーがかなりあるとか。
この地域ではこの色と花形しか見た事ないです。
他の場所の原種も見てみたいです。
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
