超徒長(T_T)/ 

@IMG_1019
これは気持ち悪い虫の触覚ではありません。

@IMG_1021
黄色い種から生えてる…。

@IMG_1022
レボルタの芽でございます。
現在28センチ。のっけから激しく徒長しております。(笑)

@IMG_1024
次はこれSesbania punicea。赤い花咲くお豆ちゃん。現在これも28センチくらいか。

@IMG_1025
Poinciana gilliesii ひどくヒョロヒョロ。

@IMG_1027
頂芽は枯れてます。徒長しすぎて栄養が届かないのか?

@IMG_1029
Yucca brevifolia もかわいそうにしなだれちゃってます。

@IMG_1030
Musa acuminata ssp. Sumatranaもひ弱になって葉先が黒い。

@IMG_1028
Tecoma sambucifoliaは何かのハーブの芽のように。

@IMG_1032
Bauhinia galpinii も頂芽が枯れて小さい脇芽が多発。

人工証明の貧弱さをあらためて痛感。太陽神の力には遠く足下にも及びません。

徒長は証明の貧弱さの他に、高温、無風、過湿、などの条件で起こります。

じゃあ家は全ての条件に当てはまってる。どれかの条件を解決しようとすると、温度が保てなくなったり、置き場所が無くなったりするので放置しかない。

こんなものでもあれば解決するのかもしれませんね。

人間は自然の摂理に逆らっぢゃなんね~。

種は春に蒔くのが自然ですね。

そして、撮影を終えた苗を水槽に戻す途中、誤ってガラス蓋を落してしまい、細~い苗を2本程ポキッとやってしまったのでした。(T^T)グスッ…


人間は自然の摂理に逆らっぢゃなんね~。重力にも逆らえね~。(T_T)/




スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ワラビ?

1枚目の画像、ワラビでしょ?

観葉物は、やめて、アスパラバスやウドを栽培すると
柔らかいのが出来そうですね。^m^
でも細すぎるかも…。

No title

レボルタ 長ーーーーっ!!
一瞬、こういうシダかと思いました。(^^)
こんなに、伸びるんだ~って驚きました。

早く、暖かくなって欲しいですね~。

ギネスに挑戦

ここまできたら、何センチまでいくか見て見たい!

マメはうちも激しく徒長中
マメやバナナなど成長が早いやつは冬の種まき向きませんね

まぁ~さん

1枚目はワラビにしか見えませんね。
もう水槽の蓋に付いちゃったので、さすがにこれは外に出しました。でもまだ伸びるかも。
モヤシやベビーリーフを作るなら最高の環境かもしれません。

チョロさん

伸びるみたいです。
光が弱くて、温度と湿度が高いと際限無く。
これはこれで面白いかも。

まいまいさん

何処まで伸びるか興味ありますね。
しかし、水槽の高さという制限があるので、これ以上は…。
暖かくなっても室内に置いとけば、もっともおーっと伸びてギネス認定(笑)

No title

これはワラビですね~間違って食べないようにしないと笑

うちもデイゴは凄い勢いで徒長してます。
ムクナはツルのみなので徒長してるのかどうかすらわかりません笑

リュウゼツラン系は発芽しちゃったらある程度乾燥と日照を与えた方が調子がいいです。
ユッカならもう外でも大丈夫っぽいですね。うちのはもう10日位外だしてます。

かげさん

ユッカ系は近々出します。もう葉っぱが長く伸び過ぎて横に倒れちゃってるのもありますので…。
冬の種蒔きも良し悪しですね。
なぜかウチのデイゴはそこそこ普通っぽい容姿に育ってます。
葉質は薄いですが。

No title

うちも徒長しまくってます。ソテツは次の葉は普通に戻るので構わないのですがほかのやつはやばいです。不思議と頂芽が枯れますね。身の程を知るという奴でしょうか。自戒せねば…

きむしんさん

徒長したのを寒い窓辺に出したんですが、環境の変化でフニャッてるのが多数です。
冬の実生も、ある程度時期を見計らってでないと逆効果ですね。

メールを送ったんですが、届きました?
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
