ソテツ根色々

だいぶ暖かくなってきました。ミニポットに植えていたソテツどもが窮屈そうなので、鉢上げすることにしました。
地上部の特徴はよく語られますが、地下の根にもけっこう違いがありますね。

まずはEncephalartos feroxとgratus。
@IMG_1042
@IMG_1087

1枚目がフェロです。
う~ん特徴無し(笑)
若干徒長してます。
2枚目のグラは近づいてみると、小さなサンゴ根の元が出てます。@IMG_1088
ここに藍藻類を住まわせて窒素をもらう代わりに唐などをあげて共生するんですよね。

お次はMacrozamia glaucophyllaのグラちゃん。@IMG_1045
長らく水槽暮らしの為徒長ぎみ。葉っぱが青くなるそうですが、1枚目は緑ですね。2枚目に期待しとこう…(´∀`lll)
こいつのサンゴ根はすごいっす。@IMG_1047
@IMG_1046
ダブルで出てきてます。マクロザミアはこんな小さなうちから発達させるんですね。そう言えばコムニスにも立派なサンゴ根が付いてました。その部分は干涸びましたが。厳しい環境に生えてるんでしょうね。成長も遅いわけだ。

次はCycas candida@IMG_1076
@IMG_1074

凄まじい破壊力でミニポットを破りました。@IMG_1080
こやつの根には、何やら白いモノが付いてます。気持ちわるっ。

そしてCycas sp. 'Thai Silver'@IMG_1073

こいつの根は激しく太い。ミニ大根さながら。でかい根茎が出来る種類だけあります。
今まで挙げてきた中で一番最初に発根してますが、中々芽が出ません。地下の大根優先のようです。
オマケでJubaea chilensis 'Blue'@IMG_1081
@IMG_1082
@IMG_1083
一枚目から青くなるわけありませんが、ちゃんと苗になりました。


今年何枚葉が出るかな?2枚目が出れば順調な方でしょうね。遅っ(笑)
@IMG_1048
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ロングポットで栽培したほうが生育がよさそうですねこりゃあ。
ペットボトル使ったらお手軽かも…w

うちのフェロックスはどうやら発根して止まってるご様子です

かげさん

オサレなかげさんはまさかペットボトルは使わんでしょう(^_^)
ウチでも止まってるの居ます。なぜでしょうね。休憩?(笑)

No title

今までロングポット使ってたんですけどね、
もう残り少なくなってきたんですが、これが結構高かったので今後は
ペットボトルに半田ごてで穴空けて使おうかな~とマジメに考えてます。
飾るときは鉢カバーでも付ければわからないし笑

しかしはっぱさんとこのソテツはどれも成長早いですね。
箱舟の高温多湿と通気性のおかげですかね。

かげさん

ロングポットは確かに高いっす。数が増えてくると鉢や土代もばかになりませんよね。
ソテツは基本水好きのようなので、通気と温度さえ確保,できれば、水多めの方が調子がいいかもです。
でも有機物を含んだ用土だと危険かもしれませんね。
種の養分で成長してる間はセラミック100パーセントの用土です。どうせこの期間は肥効は期待できませんから。

No title

なるほど、水分多めなら有機物多いと根ぐされしそうですね。
ちょうどセラ○スの余ってるのがあるので試してみよう。
ほとんど軽石みたいなので植えてる方も多いですね。

かげさん

初期の育成にはセラ○スOKだと思います。
私も銘柄は判りませんが似たような用土を使ってます。
芽だし寸前からは野外に出して少々肥料分も含まれた用土で育てれば徒長もしないし、理想的なのではないかと。
初心者ながら提唱してみます(笑)

No title

どれも立派な根です。今後の生育もいいでしょうね。

きむしんさん

根を下に伸ばし過ぎました。
今は普通の鉢に植えてるんですが、丈が足りてません。
植えた段階で根が鉢の一番底に在ります。
ロングポット高いんだもん(T_T)

No title

なるほど、ソテツでも種類によって根に差がありますね~。
うーーん、気持ち悪い(^^)

健康

どれも絶好調ですね。
ソテツもヤシもやっぱりロングポットがよいですね~
理想は2.5号で高さ15cm以上のポット
あったら即買うんだけど見たことないな・・・

チョロさん

ウチのはどれも芽が出たばっかのチビッ子なので、葉やトランクは鑑賞価値無しなんです…。
なので、根でも眺めて自分を慰めてみました(笑)

まいまいさん

絶好調のだけ載せてみました。
まだ殻は割れてるのに発根しないソテツやら、発芽しないヤシが転がってます。

>2.5号で高さ15cm以上のポット
それはみんな欲しがりますね。お値段が普通のポットと大差なかったら、さらに良いですね。さらに薄くていいのでビニールじゃなくてプラスチックだったらいいな~。

No title

きむしんさん

1枚目この価格で買えたら超お得なんでしょうね。
根がすごい。ほしい…。
しかし、私はまだヤホーのプレミアム会員登録をしていないので、5000円以上の商品は買えないんです…(´∀`lll)
リミッターを外すと入札してしまうので、自分で関をもうけてます(笑)

参考になります!

ご無沙汰しています。
やっぱりソテツは水が好きなんですね。でも、水耕栽培で発芽とは素晴らしい発想です。初めてソテツの播種をしたので、先輩の記事を参考にしています。この苗床(水槽?)の栽培画像は有りますか?セラミック用土でポットに植えたモノをドブ浸けでしょうか?

はっぱ

おひさしぶりです。

不義理をお許し下さい。

根元に水は溜めないようにしてました。

http://happapa.blog33.fc2.com/blog-entry-66.html

今はこんな面倒なことは一切やってません。
ソテツの種子って持ちますし、みなさんのように春に蒔けばいいですから。

会社の方を後継に託されたそうで。
おつかれさまでした。
これからは悠々自適に植物三昧ですね。
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
