種子の殻を剥く方法(ヤシ・ソテツ)

今回はヤシ、ソテツの殻の剥き方についてです。
どっちも発根に時間がかかりますよね。
湿度と温度を保ってひたすら待ってれば、何時かは発根するんでしょうが、せっかちの私は中身が気になって気になって(笑)
殻を剥いたら発根が早まるのかどうかは知りませんが、自分流の方法をご紹介します。
私もそんなに多くのヤシ・ソテツを蒔いた事があるわけではないので、自分がやったもので。
剥くのはトラリヤシ、チリサケヤシ、グルグルヤシです。小型のディオーンとエンセにも少し触れます。
まずは、発根してくる部分を確認しておきましょう。
できるだけ中身を傷つけたくないのですが、特に発根してくる部分に傷を付けたらアウトです。
@IMG_1102
@IMG_1103
@IMG_1104
(上からトラリ、チリサケ、ディオーン)
図の一番右側、トラリは3つ穴が開いている内のどれかから根が出ます。
チリサケは黒くて丸い蓋のどれかから。グルグルの図は無いですが、チリサケと同じようなものと考えて下さい。ディオーンやエンセは誰でも判りますね。
この部分はできるだけ触らないように。
中身に少しくらい傷が付いても殺菌剤など塗ってカビを防げばちゃんと発根しますが、傷つけないに越した事はありません。間違ってもカナズチでガツンはやめといた方が良いです。

道具ですが、ドリル、ニッパー、エアーチューブを用意しましょう。@IMG_1111

ドリルの刃にチューブを被せます。これは種子に穴を開ける深さを調節するため。@IMG_1112

これを被せずやると、中身に穴を開けちゃいますよ。
種子は種類によって硬さ、厚さが異なります。今回の3つのヤシはめっちゃ硬いです。種子の殻の厚さはチリサケが2~3ミリ、グルグルが3~5ミリ、トラリが4~5ミリといった所です。それぞれの厚さの最も薄い所の値から1ミリを引いた値、つまりチリサケ1ミリ、グルグルとトラリが2~3ミリと、いうのが、チューブからドリルの刃を出す長さです。
@IMG_1113

ではトラリから。準備が出来たら、図のように穴を開けていきます。@IMG_1107@IMG_1115
ぐるっと一周したらば、次はニッパーの刃を穴に突っ込んで穴と穴を繋いでいきます。この時すごい勢いで殻の破片が飛ぶ事があるので、というか飛ぶので、保護の眼鏡を掛けた方が安全です。
これで中身が半分覗きます。@IMG_1117
ダメだった場合位置を変えて同じ事をくり返します。
とにかく穴を開けまくって、ニッパーでパチンパチンやって下さい。徐々に殻は破壊されます。そうこうしてるうちに中身を取り出せます。@IMG_1119

そんなに時間はかかりませんし、やっていると快感を感じてきますよ(笑)
チリサケやグルグルも基本は同じです。根が出て来る所の付近を避けて穴を開けて下さい。チリサケの場合は判りづらいですが、種子に3本の稜線が見えるはずです。その稜線に沿って穴を開けていくと割れ易いような気がします。いろいろ自分でやってみて下さい。@IMG_1108
@IMG_0372
@IMG_0375

この方法で私はほぼ100パーセント無傷で中身を取り出せるようになりました。

ディオーンとエンセの、種子があまり大きくない種類(エデュレ、フェロックス、グラタスなど)は殻が柔らかいので簡単です。
@IMG_1106

図のようにニッパーの先で殻の表面を何度も削って傷を入れます。
傷を入れる形はこんな感じ。@IMG_1109
2箇所入れるんですが、この時2本の傷の間隔は5ミリくらいがいいかな。あまり間を広げると次の手順で種子を傷つけてしまうので注意。
殻の厚さは1ミリ無いくらい。薄いので慎重に。@IMG_1110

そちて2つの傷にニッパーの刃先を引っ掛てHの横棒の部分を切り込みます。
後は開口部に爪を引っ掛けて引っ張ると殻が剥けます。

以上、私はこんな感じで殻を剥いてます。あくまでも自己流なので、試してみる時は自己責任で。みなさんはどんな方法で殻を剥かれているのでしょう?もっと良い方法があれば教えて下さい。
@IMG_1120
剥いたトラリ
@IMG_1121
中には不良種子も







スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

流石ですね。

種子の殻剥きは、どーでもいいとして(笑)
アイデアと絵の上手さは流石ですね。

No title

私はこのためだけにルーターをヤフオクで買いました。でも硬いやつや厚いやつは待ちきれなくてカッターで削ったりします。中身を傷つけやすいです。

No title

さすが絵がうめぇ……

トラリは何となく見栄えがいいのでそのまんまにしてあります笑
剥くと生存確認も出来ますし発芽が早く感じますが
その分カビ等に対し無防備になるので賭けですね。

僕は頭とケツをニッパーで落としてから殻の厚いケツにニッパー入れて半回転。
どんな剥き方でも傷つくもんは傷付くので覚悟が必要ですね。

まぁ~さん

>種子の殻剥きは、どーでもいいとして(笑)

はは…(´∀`lll)

私も、出来ればPCで美しくお絵描きしようと一瞬思ったんですが、日か暮れてしまうので手を抜いてしまいました。
その辺の紙に鉛筆とペン。これが一番早いっす。
アナログマン…(汗)
ソテツ種子殻剥き検定1級のまぁ~さんはどのような剥き方をされるんでしょうか~。

きむしんさん

ルーターという手がありましたか!
カッターはなかなか危険ですよね。種子を破壊する前に自分の指を破壊した事があります(笑)

かげさん

本当はイラストレーターとかでビシッときれいなのを描きたいんですが、中々慣れません。でも久々にお絵描きしたら楽しかったです。

トラリの種子ってかっこいいですよね。もったいない気もしますが、全部剥いちゃいました~。
カビは怖いですが、傷を入れなければたぶん…大丈夫だと思います。

今までカッターやノミ、小刀など色々試しましたが、このやり方に辿り着きました。トラリは殻に厚みがあるので、逆に剥き易いです。

グレートです。

いや~。グレートです。殻剥ぎなんてめんどくさいのなんの。ホントめんどくさいのなんの。テキトウに蒔いてカびる。出るやつは出る。いつものパターンです。笑

しかし勉強になりやした<m(__)m>

やっぱ、かなづち。

私は…Cycasは金槌で軽く叩いて、ヒビが入ったらそこからカッターで地道に削っていきます。面倒くさくなるとヒビにプレート状の硬い物を差し込んで一気に回してバリッ!っと。(種子が傷付きます)
Ence、Zamiaはカッターで、お尻の方から。
Macro,Dioonは硬いので剥きませ~ん。(剥く時はやっぱ金槌)
ルーターも使った事ありますが、種子も切っちゃうし、部屋が粉だらけになるので止めました。

paraoさん

確かに数が多かったらめんどうですね。
10個くらい剥いたら飽きますね。
物好きなんです。(笑)

まぁ~さん

師匠は金槌ですか~。
私は力加減が調節できず、必ず粉砕してしまいます。
サイカスの中身がパンパンに詰まっているのは一番難しいかもしれません。殻も中途半端に薄いし、けっこう硬い印象です。

こりゃーすばらしい

これは、すごくいい情報ですね。
前から気になっていたんですよ。まぁ~さんなんかが、よくソテツの皮を綺麗に剥いていたので、どうするんだろうと思っていました。

トラリヤシは、1年くらい平気で発芽しないそうなのですが、この方法で早く出たら最高ですね!!

チョロさん

早く出るかどうかは??です。なんとなくディオーンやエンセは剥いた方が早い印象ですが、ヤシは剥いてもすぐには出ない感じです。
2、3個剥いて、種子の状態がどうか確かめる意味でなら使えるかもしれません…(´∀`lll)

すごい

たまげた
絵も上手だし、アイディアも秀逸ですね。
個人的には殻割りは面倒なんでしないんですが、こんな合理的な方法なら試しても良いかも。
今日古くてなかなか発芽しないソテツ(リトラリス)の状態を確かめるべく、地面に打ちつけたところ、中身まで見事に粉砕しました・・状態はよかったのでショック

パラフバエアの発芽は1に忍耐2に忍耐
ひたすら待つのがよいよーですよ 笑

まいまいさん

お褒め頂きありがとうございます。アナログ人間なもので、手書きでないと絵を描けませぬ・゚゚(;´Д`)・゚゚
剥いてもあまり発芽のスピードは変わりませんね。中身を確かめる時だけやってみて下さい。
パラフバエアは調子にのって剥いちゃいましたが、出ません。我慢が出来ないので、忘れる事にします(笑)

上手い!!

記事より絵に目が行ってしまいました!!イラストお上手ですね♪

はっぱ

お褒め頂きありがとうございます。
小さい頃お絵描きはよくしていましたが、たまには役に立つ事もあるようです(笑)
鉛筆とペンで描いてそのままデジカメでパシャ(^_^;)
家のスキャナ動きがすご~く遅いんですよ。
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
