バショウはバナナです。

暖かくなったかと思えば冷え込む。
そんな季節ですが、葉を切って納屋で越冬させていたバショウ君をひと周り大きな鉢に植え替えました。
本当は地植えしたい所ですが、場所がありません。
鉢をひっくり返すとバツンバツンに根が回ってました。@IMG_1125

@IMG_1126
一応屋根のある場所に保管しておいたので、根や根茎は無傷です。
温度があればすぐにでも動き出すでしょう。一昨年の冬に川の渕に群生していた野良バショウを掘ってきた物ですが、今年もトロピカルな葉を展開してくれるでしょう。

今年生まれのミニバナナも水槽温室の照明をフル稼働させたら調子が出てきました。
@IMG_1130
左 Heliconia scheideana   右Musa acuminata ssp. Sumatrana

両方とも未だ1本しか発芽しませんが、調子付くと成長は早いです。流石バナナ。
ヘリコニアもバナナと呼びます。似てるから…。

comment

管理者にだけメッセージを送る

ミズバショウ

はバナナじゃない。越冬出来ないからバナナは嫌いだぁ(>_<)

まぁ~さん

ミズバショウもYucca baccataもバナナだと言い張りましょう。

http://www.basjoo.jp/kumanomi/page/bajoo-page/bajoo-inf.htm

さらに、ここに出ている「Musa saporro」を手に入れてバナナだと言い張りましょう。

No title

トラフバショウ発芽率が良いのに、管理がまずくて軟腐病で次々に星になってます。
バナナは一見湿度が高いほうがよさそうですが、株元がかびて腐るので、過剰な湿度は禁物かも
はっぱさんのは調子がよさそうですね

まいまいさん

発芽させるのが下手で、現在までこの一株のみしか出てませんので、なんとか枯らさないように頑張ります。
カビには気をつけます。
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
