無かった事にする。

水槽の中で無惨にも徒長してしまったマメ達。
さらに、水槽の蓋を落してしまい茎を折ってしまってセロテープで止めたという悲惨な苗です(笑)@IMG_1127
Poinciana gilliesii とSesbania punicea。
原因は幾つかありますが、ジベレリンも作用しているのでは?と思います。
このあいだ新たにgilliesiiを蒔きました。ジベレリンを使わずに。@IMG_1131

そうするとほぼ同じ環境なのに徒長してません。
光量不足やらなんやらもあったでしょうが、ジベレリンはものによっては副作用がが顕著に出ると言う事を身をもって体験したわけです。
もともとが、馬鹿稲病という葉や茎が軟弱に巨大化する病気を起こす細菌から発見された物質ですから頷けます。

で、徒長したものはこんなふうにロングロングポットに。@IMG_1129


徒長は無かった事に。。。。。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

(^^)

最後の画像のロングポットの苗、全然徒長してないですね。(笑)
あれは夢だった?

まぁ~さん

そうです。徒長も折れた事も夢だったのですよ。
なぜこんな小さな苗がロングポットを占拠してしまってるかは不明ですが・・・。

No title

これでもヤシが出来ても安心だ。種まきしようっと。

きむしんさん

こんなショボ苗にロングポットはもったいないです。
茎の途中で発根してくれたら下の根を切断してロングポットを回収せねば(笑)

No title

ジベレリンで伸びすぎたら次は矮化剤ですね笑
うちのマメはしゃきっと発芽するのにしばらくすると突然死します。
なにがいけないんだろう…


あ、内緒コメしましたので見てくださいね。

かげさん

最近、中国産のフジを蒔いたんですが、発芽しませんでした。
私の場合発芽させる事が出来れば、なんとか育つんですが、そこまで至らず腐る事が多いです。
水を吸って膨らむ所までは行くんですが、なぜか根が伸びてこない…。

No title

マメもロットによっては全滅のものも多いですよね。
最近キバナモクワンジュというのを蒔きましたが、カビで全滅。
ちっこい種にカビ生えると手がつけられませんです。

水吸って数日で決着つくのが多いんで、見切りが早くていいんですけどw

かげさん

確かに見切りは早くつけられますね。
保存が効くマメでもなぜか種子が発芽力を失っているんでしょうね。水を吸って膨らめば出る訳でもないみたい。
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
