芽吹き

春先に咲く花も散り始めいよいよ本格的に緑が動き始めました。@IMG_1175
葉を切って納屋に突っ込んでいたバショウをこの間植え替えましたが、速攻で葉がニョキーです。あ、画像が回転してない(笑)


@IMG_1174
ポポーの蕾みも膨らんできました。今年は実を付けるかな?


@IMG_1177
出る葉、出る花がことごとくヨトウムシか何かに喰われてしまうミズサンザシですが、水中で開花して上がってきました。苦肉の策?

これは何でしょう。

@IMG_1169

@IMG_1178

本葉が出始めてるから判りますね。普通のと三つ葉の混合です。
昨年実を喰った後、冷蔵庫に種子を入れといたらグワッと発根してしまい、あわててその辺の鉢に突っ込んだ記憶があります。
発根のみした状態で雪をもろに被ってましたが、平気みたいですね。
このまま分けずに育てると、全部がひっ付いていきなり太い幹になったりしないかな~。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

芽が出るんですね。

アケビですか?
種ごと食べるから普通、蒔くのはトイレの中でしょ?(笑)
下水道管の中で発芽してるかも…(爆笑)

まぁ~さん

種ごと食べるんですかぁ。
私は全部口の中で選り分けます。
お外でしたら良く発芽するでしょうね。自然でもそのまま落ちた実より狸が食べて、彼らの○溜めでの発芽率の方が良いらしいです。

葡萄と一緒

種もそのまま飲み込みます。
皮は料理して食べられますが私は食べた事ない。

まぁ~さん

私も皮はまだ食べた事ないです。
苦くて大人の味がするって言いますよね。
私はお子ちゃまなので好きになれるかな~。

苦味を和らげるには

米のとぎ汁で煮て、水に晒しておくと苦味が少なくなるみたいです。
他にもフキノトウの茎も米のとぎ汁で煮るとGOOD。
ただ…米のとぎ汁で煮る時は臭い(イオウみたいな臭い)です。

No title

昔、アケビを採って開いたら中から巨大な蜘蛛がでてきた事がありトラウマに…笑
アシダカさんだと思いますが、別に苦手ではなかったにしろあれは心臓に悪いです。

No title

クモはたくさんいます。家の中に…ヤモリもいるし、ゴキブリもいるし蠅もいるし。都会の家とは思えんばい。

まぁ~さん

今年実を手に入れたら皮も食べてみます。
中身は、はっきり言っておいしいものではないですよね。
砂糖水に片栗でとろみを付けたような感じ。
小さい頃は友達と山に探しに行っておいしく食べてた記憶がありますが、大人になって食べると
「こんなんだったっけ?」
という感じ。
自然の中に分け入って、高い所に成っているのを頑張って取って食べる。という体験が味に+αされてるんでしょうね。

かげさん

それは心の臓に良く無いですね。
クモは中で何してたんでしょうね。
まさかベジタリアンのクモ?(笑)

きむしんさん

うちも沢山の生き物と同居してますよ。
すき間が多いボロ屋なので虫がいっぱい入ってきます。
その虫をねらってクモが沢山巣を張ります。
クモぐらいならいいんですが、湿気が多い山間地なので巨大なムカデが出ます。家の中で年に数匹は殺します。
夜寝てたら体の上を這ってる事があるんですよ。
…((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル…

え?

>こんなんだったっけ?
そうなんですか?
食べたことないので、ものすごく美味いだろうと勝手に想像してるんですが。
うちもクモいっぱいいますが、今年はネコがいるら全部食べちゃうかも

まいまいさん

アケビの味は人によって色々感じ方があるかと思いますが、私が食べたのは先にも書いたように、砂糖水を片栗粉でとろみを付けた味でした。
品種ものとかは少しはおいしいんですかね。
ムベはアケビより美味しいらしいので一度食べてみたいです。
(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
