続 ソテツの生命力

根が腐ってポキッっとなったペロちゃん 以前の記事

@IMG_1163

@IMG_1166

猫の爪のように変身しました。重力とは反対方向に伸びて緑色。まさか葉ではあるまいし。
とりあえず1本は根らしきものが伸びてきましたが、他の場所はまだどうしようかためらっているようです。
なので、発根剤のオキシベロンをちょっとだけ付けておきました。
この後どう成長する気だろう?何時かは根の何処かが割れて葉が出てくるのかな~?
それとも…?
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

葉?

芽かも…

まぁ~さん

悪魔の爪です(笑)

No title

去年根が腐ったスピヌロスム、葉も枯れないが根も出ないまま1年が過ぎようとしてます。どうしたら復活するんだろう。

きむしんさん

スピは何だか図体のわりに弱っちいですよね。
ウチでも昨秋に葉焼けした所が広がって、葉の緑の半分くらいが茶色になってます。
今から温度が上がってきますから、お互い復活に期待しましょう(^_^)

No title

うちのdiannanensisちゃんはケース内で大事にしといたら爪じゃないほうから根が再復活しましたよ(*^_^*)
とりあえず両方埋めるしかないですね。

爪が芽だったら頑張って根を出させないといけませんけど(--〆)

paraoさん

diannanensisちゃんは根が生えたんですね(^_^)
ウチの爪は芽ということもありえるんですかね?
ソテツは根が出てそこの真ん中が割れて芽が出るのが普通ですよね~。
ある意味どう育つか興味津々です。


(^_^ゞ
生きてますた。
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

はっぱ

Author:はっぱ
種子即蒔(・_・ )ノ" ゜

FC2カウンター
メールフォーム
メールフォームからコメントを送信して下さった場合は、「フォームからコメント送ったよ」。 と、ブログの記事(どの記事でも可)のコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 じゃないと気付かない可能性大です(^_^;)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
